拡大写真 ABUリールのパーツです。暇な時はリールをいじっています。 シーズン中よく使うリールは、年1回フル分解してメンテナンス をしています。超音波洗浄器を使うと掃除が楽になります。 |
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5000Cが好きなのですが、すべてハイギアにしています。 始めから5500Cを使えばよいのに・・・ |
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ドラグホイール、メカプレート等があります。 | |
スペアスプールもこの他にもまだまだあります。 | |
これは5000、5000C用のピニオンギアーです。 外見は同じですが内径(スプールシャフト径)が違います。 古ABUのブロンズブッシングをベアリングに変える場合には、 ベアリングの交換だけではだめです。 |
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左から5000D、5000、5000Cのスプールです。 右のスプールシャフトの先が細くなっています。 この細くなっている部分にベアリングが入ります。 |
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拡大写真 5000のシャフト径が3.15mm(実測) 5000Cのシャフト径が3.0mm(先端部分) ベアリングの規格品は0.5mm間隔しかないので、基本的にはありません。 |
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左が5500C,右が5000Cです。 ピニオンギアが合わさる部分の違いを見てください。 ローギアー用とハイギアー用が区別できます。 |
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試しに5000Cのスプールに5000のピニオンギアを入れましたが段差の部分から入りません。 |
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拡大写真 5000のスプールに5000Cのピニオンギアを入れるとこのように遊びができます。 |
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拡大写真 左がショップで売っているハイスピードコンバージョンキットの ピニオンギアーです。これを使うと簡単にハイスピードにできます。ハイスピードコンバージョンキットにもC用(ベアリング用)とブッシング用があるので注意してください。 |
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パーミングカップ用のスプールです。 左から4000番、5000番(アーバー対応)、5000番用です。 |
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拡大写真 パーミングカップ用とオールド用のスプールを並べてみました。シャフトの長さが違うのが分かります。 左はオールド物が長く、右はパーミングカップが長くなっています。 |
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ドラグホイールを並べてみました。 4本爪、5本爪、赤、黒、メッキ、大小、と色々あります。 |
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ハンドルも純正品ばかりです。 | |
5500Cのスプール2個をはかりで重さを測りました。 細軸+アーバー 32.0g 太軸 28.7g スプール径はどちらも約20mmですので糸巻量は同じです。 太軸の方が軽いことが分かります。 |
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フレーム色々です。 5000Cが好きなのですが、フレームが重いのがいやで使う時はアルミフレームに交換して使っています。 |
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5600C赤べろ(最近のIAR付きの物) 98.2g 奄T600AL(82年物) 66.3g |
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5000C,5500C用(スペアーパーツ用) 93.2g 奄T000用(73年物) 62.3g |
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5000(85年物アルミ黒) 62.1g 奄T50PLUS(91年物樹脂フット) 54.0g 今回は5000番ばかりでしたが最軽量は樹脂フットでした。 メッキフレームより40gも軽い結果となりました。 |