ウルトラキャストへ

オールド物へ

ウルトラキャスト

オールド物

パーミングカップをダイレクトへ
ダイレクトへ A
拡大写真@ 拡大写真A

82年5600ALをダイレクトにしてみましょう。
(フレームとスプールは4600番にしています。ABUの場合4000番、5000番、6000番は幅の違いだけですので同じ年代であればあいます。サムバー式は年代によってあわないものがありますので注意して下さい。プッシュ式であればまず問題ありません)
ABUのダイレクトリールにはサムバー式の物がないので、サムバー式の
物がほしいと思っている方はたくさんいらっしゃると思います。参考にして下さい。
最近私の一番お気に入りのリールです。
拡大写真

ばらした写真です。
改造するには、D用ドライブシャフトとD用ドライブギアがあればできます。
D用ドライブシャフトは5500DAの物です。D用ドライブギア(ハイスピード
の4.7の物)はハネクラ等で売っています。5500DAのドライブシャフト
が入手困難のようです。
メカプレートと右カップの写真です。
ドライブシャフトとドライブギアは5500DAのものを使っています。
ダイレクトに改造する場合、サムバー式、プッシュ式共この写真のような旧型でなければできません。私が持っている84年レコード(4600Cベース)では新型のメカプレートになっています。82年ごろまでの物を用意して下さい。
拡大写真

5500DAをヤフオクで購入しました。
左が5500DA、右がオールド物のドライブシャフトです。
パーミングカップとオールド物で長さがこれたけ違います。
5500DAのドライブシャフトをハネダクラフトに問い合わせましたが入手不可能のようです。5500DAを探すか、1993年に発売された、5500C DIRECT,6500C DIRECT
を探してください。ドライブシャフトは同じ物です。