入校のご案内

入校のご案内

パラグライダーを始めてみたい、やってみたい、と思ったら、スクールで講習を受けましょう。
パラグライダーには、日本パラグライダー協会(JPA)の発行する技能証があり、パイロット証を取得するとスクールは卒業となります。

当校のスクールシステム

スクールシステム

受講コース紹介

初心者のコース
タンデムフライト
コース
11,000円
(平日-1,000円)

風向きにより越知エリアになった場合は、1,000円割引き(高度差が低い為)
インストラクターと2人乗りで空中散歩です。空からの絶景を満喫でき、空中で写真も撮れます。 フライト場所は愛媛双海エリアもしくは高知越知エリアで、風向きによりフライト確立が高い方に行きます。
一人当たり約1時間を要する為、一組2,3名のご参加をお勧めします。
タンデムフライトの予約はWeb申込みが出来ます。こちらをクリック(^_-)
ベーシックコース 35,000円
学割25,000円
(6ヶ月有効)
本格的に始めたい、と言う方におすすめのコース。安定した気象条件でテイクオフとランディング、ターンの練習を繰り返し行い 高高度フライトができることを目標とします。目安として、約5日間の練習と1回のタンデムフライトで習得できるようになり、ベーシックパイロット証が取得できます。講習料と、パラグライダーレンタル料が含まれています。
パイロットを目指すコース
プライマリーコース 40,000円
学割30,000円
(1年間有効)
ベーシックパイロット証を取得された方が対象となります。
山頂からのフライトを繰り返し、基本的なフライト技術を学びます。スクールを行っているエリア内において飛行に適した条件の判断ができる技能を習得し、プライマリーパイロット取得を目標とします。有効期限内では回数に制限はありません。
パイロットコース 35,000円
学割25,000円
(1年間有効)
プライマリーパイロット証を取得された方が対象となります。
上昇気流を捕まえてのサーマルソアリング・航空力学・気象学などを学び、総合的なフライト技術を習得し、パイロット証が取得できます。有効期限内での回数の制限はありません。
スクールはここで卒業になります。
パイロット証取得後の卒業生対象コース
エキスパートコース 30,000円
(1年間有効)
パイロット証取得者の方が対象となります。エキスパートパイロットはさまざまなコンディションに対応できるパイロットになることが目的です。気象に関する知識、サーマルセンタリング技術、翼の潰れの対応方法など、野外飛行に必要な技術と、知識をスクールで身につけることを目的とします。エキスパートパイロット証が取得できます。有効期限内での回数に制限はありません。
タンデムソアリング 7,000円 高高度フライトを行っている方が対象となります。タンデムフライトで、ソアリングテクニックをマンツーマン指導します。
メンテナンスコース 20,000円
(1年間有効)
パイロットライセンスは取得したものの、自分の技術にやや不安のある方や、久しぶりにパラグライダーを再開した方のためのコースです。
ソアリングのコツやランディングアプローチのアドバイスなど、年々進化するパラグライダーにあわせ、最新の技術をそれぞれのパイロットの技量に応じて指導いたします。

スクール卒業後…

スクール卒業後は、COSMOSパラグライダーCLUBの会員としてフライトできます。日本各地へのフライトツアーや、競技に興味のある方は、インストラクターと共に大会へ参加することもできます。

  • 価格は全て消費税込です。
  • この他、エリア使用料として1,000円/1回がかかる所があります。
    ※タンデムフライトは必要ありません。
  • 各コース、保険料500円/1日が必要です。

入校の手続き・予約と資料請求について

まずは、参加希望日のご予約をお願いします。
お申し込みは、電話・FAX・E-メールにてお申し込みください。
また、パンフレットや予定表がありますので資料をご請求下さい。

入校当日にスクール事務所もしくは現地にて申込書に必要事項を記入の上、講習料金を添えてお申し込み下さい。

スクール開校日

土曜、日曜、月曜、木曜日、祝祭日その他の平日は予約が入れば行います。

スクール時間

スクーリング:AM9:30〜16:30(季節や天候によって変わります)
(体験コースはAM10:00〜13:00)

スクール事務所の所在地

〒799−2648 愛媛県松山市菅沢町1011-3
TEL:090-8699-7901

講習場所

  • 愛媛県伊予郡双海町:双海エリア(西〜北東の風の場合)
  • 高知県高岡郡越知町:越知エリア(南西〜東風の場合)

※前日の天気予報で講習場所を決めています。
※松山から講習地までは一緒に行くことも出来ます。

その他、わからないこと、不安なこと、何でもお気軽にお問い合わせ下さい。

服装について

  • ウェア:動きやすく、多少汚れても平気なもの。(トレーナ・ジーンズなど)
  • 手袋:薄手の革手袋がベスト。無い場合には軍手等でもOK。
  • シューズ:軽登山靴などの足首がしっかりしたもので靴底が滑りにくいもの。運動靴でもOK。

※以上のものはスクールでも販売しております。

昼食

当校では昼食の準備はしておりません。お弁当を持ってきてください。

雨天の場合

雨天時には、ビデオによる机上講習を行います。
最も重要な飛行理論や、地形と風についてなど飛ぶために必要な勉強をします。お天気の良いときには思い切り飛んで、悪いときには集中して勉強します。

What's paraglider?

ナイロン製の布と細いラインで作られたパラグライダー。
スカイダイビング用のパラシュートが進化したもので、空を飛ぶ道具の中で最もシンプルな翼です。

どうやって飛ぶの?

パラグライダーに風をはらませ、形が出来上がったらテイクオフ!

操作はどうするの?

両手に持っているブレークコード(コントロールコード)で左右のコントロールをしながら、目的の方向に進みます。初心者でも簡単に覚えられます。
上達していくと、上昇気流をうまく捕らえることにより、飛び立つ所よりもさらに高く、長時間滞空することもできます。

季節は?

当スクールは通年開校。1年中フライトできます。
あなたの始めたい時から始められます。