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  ふだんはどのような音響装置を使い、どのような音でをなされているでしょうか。

< 音響の必要性 > 

1−1.PAとは?

  PAというと、一番先に思いつくのは、やはり、コンサートやライブでの音響設備ですが、
本来PAとは、Pablic Address のことで、そのまま訳すと、「大衆伝達」とでもいう意味になります。つまり多くの人に、音を拡声して伝えていく、ということです。
ですから、さまざまなものが、PAとして考えられます。駅の構内放送、電車の車内アナウンス、商店街のお知らせ(?)放送、選挙の演説カー、これらもみんな、PAの仲間なのです。
 そんなPAのなかでも、単に音を伝えるだけでなく、演出面を考え、聴く側に感動をもたらそうと、進化してきたのが、コンサートPAなのです。演奏された音を、大きくして伝えることに始まったコンサートのPAは、今ではミュージシャンのパートナーとして、切っても切り離せない仲になっています。

 最近では、PAにかわって、SRという言葉も出てきました。これは、Sound Reinforcement のことで、「音の補強」という意味です。欧米では、こちらの言葉のほうがよく使われるようですが、ステージ構成に欠かせない、現在のPAは、補強の役目も越えて、舞台芸術の一分野として、進化しています。
  コンサートのPAシステムの難しさは、システムが置かれる場所の音響条件の悪さによって、起こるものなのです。
  室内に存在する、壁、天井、床などからのさまざまな反射音。これが悪さをして、音を濁らせ、聴きにくくしています。そこで、PAシステムでは、これらの反射音の影響をなるべく排除し、スピーカーからの直接音をクリアに聴かせることが目標になってきます。
 一口に、PAシステムといっても、小は、カラオケ・バックの数十人を相手にしたものから、野外での、数十万人を相手にする大規模なものまでさまざまです。また、コンサートといってもいろいろなジャンルがあります。ポップス、ロック、ジャズ、ゴスペル、クラシック、演歌、や民族音楽等々。これら会場やジャンルの特性に合わせたシステムを考え、設営していくことが、PAスタッフに課せられた任務なのです。

 また、PAはやり直しのきかない一回限りの本番の連続です。
レコーディングや放送の収録と最も違っているのがこの点でしょう。その場で行われていることを、その場で伝えていく。だからこそ、エネルギーも高まり、感動も広がるのです。この「同時性」こそがPAの最大の特徴です。
 もしも、途中で音が途切れてしまったら、もうどんなに頑張ってもコンサートは成り立ちません。極端にいえば、多少ひずんだとしても、音が出ないよりはマシなのです。
 こんなことのない様に、PAシステムには、信頼性が求められます。機材の選択、メンテナンス、オペレーターの知識、トラブルの対処法、などなど、すべてが、確かな信頼性を目指しているのです

 

 1−2.P.A.スタッフの役割

 ●コンサート当日までの、PAスタッフの役割
   PAオペレーターは、なにもコンサート現場だけで仕事をしているわけではありません。
   アーティストのプロダクションが決定したスケジュールに基づき、コンサート制作会社
   が中心となって、細かく、会場、日程内容などを決めていきます。
   会場が決まった段階から、PAスタッフの仕事は始まります。
   音楽の内容、演出意図、会場の条件、設備、などの項目を考慮しながら、PAシステ
   ムをプランニングしていきます。初めて使う会場は、下見も必要。
   システムのプランがほぼ決まったら、会場の担当者との打ち合わせも必要です。
   日本のホールは、消防法などで、必要条件が細かく規定されていることも多いので、
   あらかじめ、システムの確認をしておくのです。システム設営の場所だけでなく、搬
   入、搬出の経路や段取りを確認しておくことも大事です。
    PAスタッフは、当然リハーサルにも参加します。曲順などの進行を確認し、アーティ
   ストと全体の流れ、サウンドのイメージなど、打合せをしていきます。SEや、特殊なエ
   フェクトのきっかけなども確認しておきます。
   システムが決定したら、舞台上のマイク・セッティング図、インプット、アウトプットの回
   線表、スピーカーのセット図などの資料を作成します。
   これは事前の打ち合わせや、当日の作業で必要なものです。

 

補足.オーディオシステムとPAシステムの違い

    オーディオ用のスピーカーは、個人が楽しむために近くで聞くように設計してありますがPA用は不特定多数の多く   の人が遠くにいても、音が届くような設計思想です。
    また、オーディオ用はいわゆる音楽鑑賞(ソース再生) で、マイクで歌ったりしゃべったりする事はほとんど無いと   思います。
    業務用のPAの場合、マイクでしゃべったり、歌ったり瞬時の大音量にも絶えられる物でなくてはいけません。
   また、業務用の場合、式典や、イベント、非常時の放送、駅のアナウンスなど、メッセージを伝えると言うことに、目    的があります。
   したがって壊れるということが、許されない場面が多いので、壊れにくさ耐久性が、最優先の場合が多いです。