〜親バカ日記〜

2003年                        

12月23日(祝)

○○○杯冬の陣・・・弟君 結果;2回戦負け目標の1回戦は突破(本戦4−0)。
来年は(▼皿▼)ノ彡(▼□▼メ) (▼O▼メ)

12月21日(日)

あ〜。。いよいよ○○○杯冬の陣が明後日となりました。親バカここに極まれりで今日カーナビ購入してしまいました。
子供の大会の為だけの目的です。。今は道場の仲良しの方と車ご一緒して頂いてますが、そうそう毎回いかないので。
しかもバスで行くとなると、家内、娘も入れ家族5人になると相当な出費になりまし、タバコは吸えない、帰りの時間を先に
決めないと行けないはで。。予定額を3万オーバーでした。。(T_T)もう少し研究して購入したかったのですが、
何せ今回は時間がなかったので。。取り付け費用少しねぎるのが精一杯でした。。

そして肝心の試合ですがすでに組み合わせは発表なってました。
1回戦は他流派の選手との対戦です。まあ、誰と当たっても必死でやるしかないのですがとにかく良い内容であって欲しい
です。勝ち負けは今回は度外視です。でも1回戦だけは勝ちたいです(爆)。

私は金曜に組み手があり、ほぼ同期入門の高校生の180cm(O君)の方との対戦でした。
実はこのO君帯研にも通い出す気合の入りようで、初めてのあの連続スパーで私の左脚をヒーヒーいわした道場生です(爆)
カラテ始める前までサッカーやってのでミット打ちの蹴りでも良い音でズドン!ズドン!とやってました。
壮年部なので対戦はなく良かったと考えた私が愚かでした。指導員の方に「じゃあ、今日は白帯同士で」と呼ばれ、
「あ〜〜〜あ〜〜(T△T) 」と落胆の気持ちで礼。でも開始しても相手がガ〜〜と来なかったのでこちらから攻める。
右のローキックを出した時、前回の組み手で痛めた右足の甲の部分にまたも激痛が。。。
「あ〜!やってもうた〜!(*゜ロ゜)」でもそのショック?で元通りになったような感覚?(笑)
予想外に攻める事が出来、何故かこちらのペースでした。相手は少し攻めると体が前にかがむ癖があるので
そこで左のヒザ蹴り。そして同じような局面でまたヒザ蹴り出したのですが、日拳の癖で両手で一瞬相手の首を抱え込んで
ヒザ蹴りを打ってしまいました。(>_<)もう20年近く前なのに我ながら驚いてます。スミマセンでした。。
あとはパンチでラッシュしてる時、右のパンチがカウンター気味に入り快心の一撃!と喜んだ瞬間、、グキッ!と。。。
手首がヘンです┐('д')┌その後スタミナ切れになってO君の連続ローキック攻撃にあいましたが今回はヒザでブロック
成功。でも終了間際逆にカウンターのパンチをみぞおちに受け一瞬呼吸が止まりそうでしたが何でもないフリでそのまま終了。
( ̄。 ̄;Aフゥ… 。あ〜それと前回出した左ハイキックでしたが「チャンス!」と思って今回出したら足が届きませんでした(泣)
これも学生時なら感覚的に「蹴れる!」と思った高さでしたが、悲しい事に現在は20cmほどその感覚とズレてます。ヽ(´〜`;
柔軟頑張ります(爆)

12月17日(水)

審査結果発表。。子供達二人とも飛び級ならず。。(T_T)どうやらウチの子達には無縁のようです。
地道に基本からコツコツいきます。。ショボ。。

12月16日(火)

日曜の夜から大会に向けてのミッチ打ちを少しずつ始めました。全然テンション上がらない弟君に対して、
かなりオーバーなリアクションで気分を盛り上げてその気にさせてます(;^_^A(15分くらいの軽めですが)
大会まで1週間をきりました、来週の今頃は丁度大会からの帰路の途中でしょうか?
年末・年始のお休みで稽古のほうも今年は残り数えるくらいになりました。
来年は更に飛躍してくれる事を願います(^^)

12月14日(日)

昨日は出稽古お休みしました。金曜の稽古、寒くて寒くて風邪ひきそうになりましたので大事をとって、、。
私も仕事が年末多忙を極めますし、弟君は来週大会があるのでここは我慢のとこと。”(*>ω<)o"クーーッ 

そして本日息子達二人の審査でした。練習の時よりは上手く型もやってましたが、1本組み手ではそれぞれ
マイナス2ポイント。。その他の単位時間内に何発突き・蹴りが出来るか測るスピードも色帯びの基準に1本達せず。。
前回の審査時とほぼ同じ出来でした。。組み手は弟君が1R、兄貴が3Rやりました。
兄貴は楽な組み手が2Rありましたが、最後緑帯びの巨漢選手(小5で65〜70kg)の右中段回し蹴りをモロにボディ
に受け、一発でKOされました(゚o゚)いつも帯研で対戦してますが、相手が手加減してくれてたので今日みたいな
マジモードでは当然この結果です。ちなみに、これは相手の茶帯受験の5人組み手の3番手でした。
兄貴君、これで今まで手加減してくれてたというのが良〜〜くわかったでしょう(爆)( ̄ー+ ̄)

12月11日(木)

あ〜〜最近寒いですね。。(T△T) 昨日も子供達の稽古道場で観てたら観てるご父兄の方々は震えてしまうほどでした。
今からこんなんじゃ先が思いやられます(泣)
今度の日曜日は子供達の半年振りの審査です。あいかわらず基本の構えがなってないので型も当然おぞましいです。
そして今月23日の「○○○杯冬の陣」も間近というのに、強化練習も全然出来てません”(*>ω<)o”クーーッ 
試合までの課題は作ってはいるのですが、このままでは何も出来ないまま。。これではいけませんね。
今日は稽古休みなので家でミット打ちでもやります。( ̄0 ̄)/オォー!!
目標はとりあえず1回戦突破です!少しでも長く会場にいたいです(爆)

12月8日(月)

  あ〜〜ほぼ1週間も日記書いてなかったんですね。。(@_@)
妙に忙しくまた先日の大会観戦記書いてましたのでこちらがおろそかに。。。スミマセン。。本日ようやくUP出来ました(;^_^A
先週は火・金の通常稽古と水曜日の帯研&疲れて迷いましたが土曜の出稽古と。大会終了後も子供達はフル稼動でした。

 子供達は今週の日曜に久々の審査受けますので型の稽古重点。といっても基本稽古の動き&構えがなってないので
型が上手に出来るわけがない。。あいかわらず引き手と前屈立ちがムチャ甘くその他まともな箇所がないくらいです(@_@)
おそらく減点につぐ減点でしょうね。。弟君は今月23日の「○○○杯冬の陣」に出場しますので、スパーもやって課題をクリアー
しないとなりません。ただ金曜の組み手で弟君はそれまで勝てなかった3年生の道場生に初めて互角の勝負しました。(゚o゚)
もう相手選手に攻められて毎回道場の壁に背中叩き付けられるまでふっ飛ばされるような感じでしたが、違ったんです。
たまたま相手選手が疲れていて手数が少なかっただけとは思うのですが、驚きました。
判定すれば「体重判定」で勝ち♪年齢判定・帯色判定でも勝ち(爆)(そんなもんあるか〜〜〜〜(;`O´)o)って感じでした。
この前の大会が自信に繋がったのか?いやおそらくフロックだとは思います。(;^_^A次回に注目です。
兄貴はいつもとかわりなく、マイペース。。特に大会で変ったという事はないです(当たり前)

そして私は金曜に初めて正式に道場で組み手を行ないました。相手もたまたま壮年部の先輩がいらしてたので壮年部同士
の組み手となりました。子供達の前でしたので笑われるような姿だけは見せられないと最初の挨拶から気合入れて入りました。
時間も1分だったので途中バテる事なくまた青帯の先輩が配慮して下さったのかどうかはわかりませんが、左上段回し蹴りを
ヒットさせることが出来ました。とりあえず子供達の前で醜態さらす事なく無事終えれました。前回の初スパー?が過酷なもの
だっただけに今回はすんなり終わりました(爆)ただ家に帰ってからいつ蹴ったのか覚えてないのですが、右足の甲部分を
打撲しており、甲がそって伸びたような感じでしょうか。。またその土踏まず側面のとこに痛くはないのですが紫の内出血が
出ておりました。例によって土曜の仕事はびっこひき。。ヽ(´〜`;しかも土曜の夜出稽古に付き添い審査前なので遅く終わり、
翌日早朝より競馬オフ会参加のため、阪神競馬場まで行って来ました。でも足の甲の痛みは80%回復しております。
これもtamaさんから教えて頂いた冷却法で処置した効果の賜物だと思います♪ありがとうございました♪

12月2日(火)

掲示板には結果書きましたが、全○○○交流大会の結果です

弟君:優勝及び敢闘賞 兄貴:4位

本当に現状ではこれ以上ない結果になりました。マグレとしか言いようがありません。
弟君は全ての試合で延長戦。で判定か体重判定で勝利という均衡した内容の試合ばかりでした。
兄貴は絶対1回戦負けと思ってたのに悪運のみで残ってしまいました。。
只今画像の準備中ですが妙に忙しいのでUPが遅れております。今週中にはと思うのですが。。。。(+_+)
当日は興奮してましたが冷静にビデオで観直すとやはりラッキーな勝利でした。もう1回やったら絶対同じ結果には
ならないと思います。ただ現状での持てる力はガンバッテ発揮してました。
これでようやくスタートラインに立てた感じでしょうか。まだまだ課題山積みですので一つずつクリアーしていければ
と思います。BBSやメールでご指導下さったり応援して下さった皆さん。どうもありがとうございました(゚゚)(。。)ペコッ

11月29日(土)

いよいよ明日は待ちに待った全○○○交流大会です( ̄0 ̄)/オォー!!
出稽古休んでさきほどミット打ちをしましたが、やってる間にどんどんあれもこれもとなりそうだったので最低限の
事だけ注意しました。試験前の一夜漬けと同じで、今更あがいたとこでどうしようもないのですが、とにかくガードが
甘いんです。。(+_+)明日に限らずこれは今後とても重要なことですのでしばらく徹底的に時間をさきます。

明日帰って来てこの日記書くパワーがあるか?それとも空手の「か」の字みるのもイヤになるか?(爆)
神のみぞ知ります♪

ちなみに私は車に自分の家族以外に高校生の選手2名つんで往復しますので、帰りの車の中重苦しい空気だけは漂わせたく
ないです(;^_^A
 結果も今回は多少気にしますが、とにかく出せるものは全部出し切ってもらいたいです(そんなに出すものないですが)
兄貴&弟君ガンバレ〜〜〜〜〜

11月27日(木)

今週は色々忙しく日記書けないです。。(-_-;)極少数の読んでくださってる方、申し訳ございません(゚゚)(。。)ペコッ
昨日は帯研でしたが大会前という事でかなり軽めの内容でした。子供はにこにこ戎顔(爆)で明日は大会前の最終稽古。
いつも土曜は出稽古行ってますが今週は休んで、家で調整して睡眠たっぷりとります♪

11月24日(月)

ハードな数日でした(+_+)金曜の初組手でボロボロになった体で何とか土曜は仕事に。で速攻で家に帰って風呂入ってメシ食べて
本部道場へ出稽古に連れて行きました。私は当然稽古はせず。。(びっこのままでした)で帰って就寝したのが11時30分。
翌日朝4:45に起き出発準備。そして大阪へ大会観戦に。詳細は↓のコラムにて。

http://www.tcn.ne.jp/~jeane/karabaka/uomoto.htm
で夜9時過ぎに帰宅。。今日は朝から撮ったビデオ観ました。

11月21日(金)

本日ついに組手デビューしました。。。と言っても大会が近いのでスパーリングみたいな感じでしたがその分R数が多かったです。
スパーの前に相手の中段正拳突きを30発お腹に食らうのを下がらずに、胸張って間合いを詰める練習を2ラウンド。。
ステップワークの稽古を2ラウンド。。そして動きながらボディーの攻撃を捌き?でしのぐ稽古、同様に蹴りバージョン。。
そしてヘッドギアー無しのスパーを3本。。全て相手チェンジしながらでした。。
もう予想されたことですが次第に体が動かなくなって立ってるだけで精一杯でした。。右脚のキックは肘で受けられ、左脚は
ローキックで破壊寸前。。ガードが下がってハイキックと。。何本もやったので何が何やらわかりません☆・(@.@)°
「押忍!ありがとうございました!」も声が出ない。。。呼吸に精一杯で肺から変な音??まで聞こえて来る始末(爆)
何でこんな日に組手デビューしたんでしょうか?(泣)

家に帰って、風呂入る時にすでに下半身はボロボロでびっこひいてました、、上半身にも紫色や赤の打撲痕??
階段上りも、もう何十回も昇り降りしたような感覚で四苦八苦。。(T△T) 明日仕事行けないかも??(爆)

11月20日(木)

結局23日の○本流の大会観戦することになりました(^^)Uさん家族と1台(7人乗り)で行くことになりました。
Uさんがウチの車を運転して下さるとの事です。ありがたや〜〜〜(゚゚)(。。)ペコッ
カウンターを先週の土曜日につけました(* ̄∇ ̄*) エヘヘ。本家のHPにはつけてあるのですがこのサイト開設当初は

「どうでも良いか。。」と思ってたので。しかし開設して2ケ月経ってというのも。。。最低限という事で1000からスタートしました。
大体1日30件越えるくらいなので2000くらいだったかな?と思ったりもしてますが見栄張っても仕方ないですね(爆)
特に新ネタもないのですが30日の大会でまたコラム書けるかな?と。。(書く気も起こらない悲惨な状況だけは勘弁)(-_-;)

11月19日(水)夜の部

さきほど帯研に行って来たのですがその場でいつも道場でお世話になってるU兄弟のお父さんが偶然にも今週○本流
の大会を家族で観戦に行こうかと考えてると聞きました(゚o゚)「実はウチも考えてたんですよ〜でもボツに・・」ってお話で。
もしかしたら行くかも知れません。。(どっちなんだ!?)自爆(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
ただネックが自動車で行く場合、私の運転技術は本当に恐ろしいもので、尚且つ
方向音痴!エッヘン(爆)
しかもコワイので車で遠出なんかしませんからカーナビもない。。。(+_+)便乗も無理で、後ろからついていくのも
自信なし。。普段高速道路なんか走りませんから余計に不安。。でも高速バスは高くつきますし、予約状況も一昨日の
時点でかなり僅少でしたし。。。。う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。。

11月19日(水)

↓の観戦ですが、翌週は香川遠征、その次は競馬で阪神競馬場のオフ会参加が決定したため、見送りになりました(T△T)
先立つものも必要ですし、来月は○○○冬の陣の観戦に行くので今回は我慢します。。
で審査が12・14に決定しました。昨日の稽古で私は大極のT・Uを初めて習いました。子供達のは何度も見てましたが
実際にやるのは初めてで簡単そうに見えてたのに、足の運びがイマイチ覚えられず、何度も子供に聞いて覚えました(;^_^A
一緒にやってた幼年部の子供達に順番教えてあげたかったのですが自分が覚えてないので間違った順番教える訳には
いかず、弱りました(+_+)次回までにはキッチリ覚えておきます!( ̄0 ̄)/オォー!!
私は早く帯に色つけたいのは山々ですが、色帯びにふさわしい知識も動きも出来ないので来年3月の審査まで待ちます。

  子供達の型みててつくづく基本や移動稽古をきっちり正確にやってないと型は出来ないってのがよくわかりました。
兄貴はとにかく腰高で前屈が全然出来てません。弟君は引き手が甘い=型に関わらず、それぞれ組手にも威力のある
攻撃が出来ない原因ですのできっちり直さなくては。。(-_-メ)

11月17日(月)

今週の日曜日に大阪の舞州アリーナで大きな空手の大会があるそうです。このHPで知り合いになって色々お世話に
なってる方のお子様が出場されます。私は観たいのですが、どうせなら子供達も観てくれたらと思い昨日尋ねましたが、
どうもピンと来ない様子。。ヽ(´〜`;。。まあ、その次の週に自分達の大会があるので参考になればと思ったのですが。
ネットで地図広げて、交通手段を考えました。遠方への車の運転は苦手なので高速バスでUSJまで行くのが1番簡単な
ようでした。バス代が往復6480円。。子供だとその半額。。結構な出費。。しかも入場料とか。。(T_T)
でもお金にかえられない価値はあります♪さあ〜〜どうしましょ??(爆)

11月15日(土)

いや〜〜本当に大変でした(T_T)
一昨日、サーバーのデータ誤ってを全て削除してしまい復旧に2日要しました。。昔からやってる競馬サイトのほうは予想大会の
データもなくし、(バックアップは引越しで1週忘れてました)大慌てで調べ何とか取り繕いました。。
掲示板も本日復旧いたしました、( ̄。 ̄;Aフゥ…

で空手の話ですが水曜の帯研に弟君が3週ぶりに復帰♪実に楽しそうにパワーがありあまる感じで張りきってました(^^)
この休養で随分リフレッシュされたみたいです。それプラス先日の極真世界大会のビデオ観てからかなり感化されてました。
「デセイラって格好ええな〜♪」とか言いながら「マシンガン蹴り〜〜〜」とか弟君やってました(笑)
で昨日の金曜の稽古で組手デビューのつもりで張りきっていた私ですが使用施設が他の催しで使えないとの事で稽古休みでした。
( ̄□ ̄;)!!ガーン・・・・・・・・・そ・そ・そんな。。。テンション上げてたのに。。(泣)でもHP修復に時間かけれて良かったです。
それでは間隔があき過ぎるのでしっかり昨日は家でミット打ちやら親子で1時間半ほどやりました。
今日は本来なら出稽古の日でしたが、しばらくは隔週で行く事にしましたのでぐっと我慢。。


明日は学校行事があるのですが兄貴の友達で家族で付き合いのあるとこのお子さんが習ってる日拳の大会出るというので
応援に行こうかと思ってたのですが、その子の出場は型試合だけとの事でしたのでやめました。(;^_^A
兄貴の同級生は何故か日拳習ってる子が多く、空手習ってる子もいるらしいのですがフルコンでは聞いたことないです。。

11月11日(火)

実はほとんど私個人が関心なかった帯の色。どっちかというと「無敵の白帯」崇拝傾向にありました(爆)(〃∇〃) てれっ☆
審査も年4回あるうちの2回しか受けてません。故に弟君は未だに9級。後から入ったお子様とかは学年が小学校高学年という
事もあり黄色もしくは青。。入門して毎回審査を受けてる方もおられます。それプラス飛び級(字があってるか?疑問)とか。
1歩1歩進めば良いかな?とか思ってましたが
「飛び級」という言葉に妙に憧れるようになりました。無論子供達も回りで
飛び級の仲間がどんどん出るのを見て、いつかは自分達もとは少なからず思ってるようです。
飛び級は合宿も出て帯研に出てるお子様が中心です。余談ですがウチの兄貴は何だかんだ言いながら少年部の帯研が
始まって以来、皆勤賞なんです。(もう一人おられます)これは兄貴が空手で自慢出来る唯一の材料です(爆)
ただ、その成果が目にみえて出ないのが何とももどかしいのですが、いつの日か。。。

という訳で兄弟共に来月に審査を受けます。素人考えでは出席日数は間違いなくポイント高いので、後今度の中四国交流大会
で良い成績が出せたら「も・も・もしかして(#・・#) ポッ」などといらぬ妄想が沸いて来たりします(爆)
それ以前に基本がまともに出来ない現状ではどうにもキビシイ状況なんですが。(T_T)

11月10日(月)

知らない間に5日も日記書いてなかったんですね(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
この間子供達に関して色々な悩みがありました。BBSで書いてましたので、ついついここで内容ダブってもと。。
子供に空手をおしつけ過ぎたかどうか?一向にやる気の出ない子供達に愛想をつかしたというか、
「もう、ええわ。。。」状態でした。子供達から言わせれば「こっちがもうええわ」でしょうが(爆)

しかし昨日、兄貴が私の知り合いと久しぶりに会った時「この人だれ?」と「こんにちは」の挨拶の前に暴言を。。
その場は「コラ!ほんな言い方があるか!」とだけ注意し、彼が帰宅した後、家族でそのこと話してたら、
兄貴は友達のお母さんとか近所のオバサンとかにキチンと挨拶が出来てないという事聞き、ついにマジ切れ!
(▼皿▼)ノ彡(▼□▼メ) (▼O▼メ)
それまで気遣って我慢していた事もあり、その後2時間何故か空手の稽古しました(爆)

↓で書いたミットなんですが、道場で他の道場生が指導員の方に以前にまとめて購入した拳グローブ(皮製)を今頃
注文していたので帯研時に尋ねたところまた注文してくださるとの事でしたのでミット2ケとグローブ2ケをお願いしました。
送料は申し込みした方々でワリカンとの事でした(ラッキー) (o^∇^o)ノ 水曜の夜にお話して昨日の夜届きました。
で指導員の方は家が3軒隣の近所ですたので奥様がわざわざ家に持って来てくださりました。(^^)

それを子供達がみつけるやいなや「蹴らして!叩かして!!」の奪い合い(爆)私はニコニコしながら
「ハイ♪次、弟君。ハイ、兄貴に交代」とミット持ちをしました。「これが続けば・・・」と嬉しさの中にも不安がよぎる
昨日でした。

11月5日

先月から買いたいなあと思ってた子供用のグローヴとキックミット2ケを注文しようと注文フォームを書いたところ送料
みると何故か3000円。。「間違ってるのか?(・・;)」ともう一度自分の住んでる都道府県のとこを再記入。。
でもまた3000円。。そこは代引き手数料負担してくれると書いてたのですがこういうのはちょっと。。。(--#ピクピク
怒って買うのやめました。東京から送っても1500円いくかいかないかです。。ちなみにそこは大阪です。

さて昨日は初めて1本組み手なるものを稽古しました。子供達がやってたのは何度も見たのですが、これまた
見るとやるとでは大違い。。攻撃側の時はなんとかこなせましたが(細かいところはかなり問題あると)、受け側になると
技の組みたてをしっかり覚えられない。順番考思い出すのに夢中になり、気合を忘れたりとか(;^_^A


昨日の稽古中、うっかり弟君に「明日、帯研行くんか?」ときいてしまいました。本人から「行きたい」というまで干渉しない
つもりだったのに。。。”(*>ω<)o"クーーッ すると弟君は「う〜〜ん、明日は行けへんけどその次から行く」と。。
これまた私を気遣ってるんでしょうが。。。┐('д')┌

10月31日

今日で10月も終わり。。早いものですね〜〜(なんか最近年寄りじみたかも?(-_-;))
一昨日の落胆から一夜明けた本日
弟君は相変わらずですが、ず〜っと悩みの種だった兄貴が今日ガラリ一変しました(゚o゚)
毎回組手でへっぴり腰になって押され気味の勝負しか出来なかったのに、今日は前へ前へと突き進んでいるではありませんか。。
我が目を疑いました。(・・;)フロックなのかもしれないのですが明らかに今までの動きとは違ってました。。
ツライ帯研での稽古が実を結んで来たのでしょうか??まるで弟君が始めて審査の日に組み手勝った時の感動が甦りました。
兄貴は調子に乗るタイプですので次回に期待です。(^^)あ〜〜嬉しい。。(┰_┰) ウルルルルル←嬉し泣き(爆)
とは言っても今までの内容がヒドすぎただけでまだまだ課題はたくさんあります。でも今日の進歩は誉めてやりました。
兄貴君、天狗にならないでね(笑)

さて私も入門して1ケ月が過ぎたので来月からは組み手が始まります。
まだまだ体力にはかなり問題ありますがオヤジの意地を見せないと。( ̄へ ̄; ムムム

10月30日

しばらく日記書いてませんでした。(;^_^A
実は弟君はおそらく空手に対して過度のストレスが溜まっていたようです。私が言うのも何ですが、繊細で優しい性格上、
どうしても私を喜ばそうというか期待を裏切らないようにと背負い込んでしまって自分の限界というか、楽しみを越えて
苦しみしかないようになってたようです。いくら自分がやりたいと思って始めた空手でも現在はそのようなゆとりすら持てない、
追い詰められた状況のようです。。。。。
昨日母親に「帯研行きたくない」と洩らしたそうで、母親が詳しく話を聞いてやるとついに本音を話したそうです。。
多少厳しいのは修行ですから仕方ないのですが、こればかりは人の為にやるもんじゃないので。。。

実際帯研に出てる子は弟君が最年少の2年生であとは4年・5年・6年。。中には5年生で65kgの立派な体格の子もおりまして
その子と20kg少々の弟君が組手をやるというのも酷な状況です。もちろん手加減はしてくれてますが。。
やりだしたら常に一生懸命の弟君なので、相当ストレスが溜まっていたようです。
恐らく一時的なことだと思うので、帯研はしばらくはお休みさす事にしました。また本人がムズムズしてきたら連れて行きます。
昨晩も帰宅したのが午後10:30くらいなのに気になって弟君は起きて待ってました。。空手がなければ9時30分には寝てる
のですが。。。。ヽ(´〜`;

という訳で昨日の帯研は兄貴だけ連れて行きました。弟君と対象的な性格の兄貴はいくら注意しても全く堪えません。。(ーー;)
何度も何度も同じ事注意しても「今日はやる!( ̄0 ̄)/オォー!! 」と毎回口だけ。。少し誉めると調子に乗ってすぐ怠慢。。
おまけに自分は強いと錯覚しているようです。(爆)毎回組手負けてるのに何故そう思えるのか理解を超えてます(爆)
そこらへんのノーテンキさが短所でもあり長所でもあるのですが。。ヽ(´〜`;
そんな兄貴も組手で最後は泣きながらやってました。ダウンも5回くらいして悶絶してました。
これも自分で経験して体で覚えないと、いくら回りが言ってもわかるもんではないです。そうやって防御とか身につくの
ですから。。。ガンバレ〜!兄貴

10月25日

ええ〜っと。↓で書いた○○○冬の陣参加の件ですが、昨日稽古に行く車の中、本人に確認したらやはり「出ない」
との事。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンその表情に弟は「お父さんショック?」と。。。やはり私を気遣って出ると言ってたようです。
弟君は繊細な面があり母親が常々、負担をかけ過ぎないようにと私にクギを刺していた通りでした。。。
まあ、来年にします。。ショボショボ。。ヽ(´~`;

さて私は昨日稽古に出て、いつも翌日には筋肉痛で脚が痛いのですが、今日は何故か全然痛くない。。(゚o゚)
調子に乗って子供の出稽古に参加してしまいました。稽古とすると決めたのは昼間でしたが、夕方になるとめまいが。。
でも結局稽古参加しました。本部道場は遠くなのでいつも若干遅刻するのですが、今日も遅刻。。
早めに出たいんですが仕事の関係上それは無理でいつもラッシュ時になります。
今日はそれが裏目に出ました。。柔軟体操をいつも念入りにやるのですが、遅刻の今日はそんな時間はありません。
いきなり基本に入ったら、もう息フウフウで汗だくだく。。「し・しまった〜〜(@_@)」と後悔するも後の祭り。。
年寄りは無理しちゃいけません。。只今階段上りで死にそうでした。。明日がコワイ〜〜〜~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
技術面では顎打ちの打ち方を注意されました。指導員の方曰く「○○さんの打ち方は日拳の打ち方ですね。こういう風に〜」
と指導頂きました。指導員の方には日拳(日本拳法)やってたなんて喋ったことなかったんですが。。。格闘技には精通されてるようです。

10月22日(夜の部)

帯研行って来ました。弟君はいつものように全開モードでの稽古、期待の兄貴は相変わらず。。。┐('д')┌
でもよく考えると弟君も入門して8ヶ月くらいの時期はこんなもんだったかな〜?とか。。
もう少し稽古に対する姿勢は良かったかな?と。でも性格も違うし、同じように比較するのはいけないので気長に
目覚めてくれる日を待ちます。ヽ(´~`;
 一方弟君は、来る12月の「○○○冬の陣」にやはり出たいとのこと。大会大好きオヤジではありますが、今回は
「別に出なくても良いぞ」と何度も説得。よく考えると半ば強制的で今までことを進めてきた感があったので今回は
本当に本人の意思だけで考えさせました。くれぐれも出ないとヤバイぞ的な空気は漂わせてません(爆)
ただ現在の実力では話にならないレベルかもしれないので最終的には師範の許可は得ないと、どうにもなりません。
今度の稽古で本人から申し出る次第です。。

10月22日(朝の部)

昨日は久々に稽古に参加しました。もう10日ぶりくらいでした。(;^_^A
気温は低めで涼しい感じでしたが、汗ビショビショになりました。背中一面、道着の色が変色?してました。
帰ってからは当然体がだるく、筋肉痛で階段の昇り降りも一苦労でした。(ーー;)
でも気分爽快です♪やはり風邪の発熱で発汗するのと運動で発汗するのは訳が違いますからね。(当たり前)
一方子供達はといえば長男が怠慢稽古でした。。(--#ピクピク
時々様子をみてましたが、前屈の姿勢や他の構えでも手抜きがたくさん。。気合も聞こえないような大きさ。。
今日の帯研で挽回してもらいます♪( ̄ー+ ̄)


10月19日

今日は雨で1週延びた運動会でした。毎年、綱引きって皆さん真剣そのものです(-_-;)
最初はにこやかに軽くいきましょうって感じですがいざ綱引きが始まると
「どおりゃ〜〜〜〜!!」
そりゃ自分の子供がみてる前では良いとこみせたいですし、どうせやるなら勝ちたい。過去σ(^。^)も何度も手の皮剥けました。
今日は各組の父兄が整列した時点で「ウチは勝てる( ̄ー+ ̄) 」と直感出来るくらい体格の良いお父さん方が勢ぞろい(爆)
中にはエジプト人の強烈な方もおられて圧勝で優勝しましたラッキー(/\)チャチャチャ\(^o^)/ウ−!
心配した手の皮剥けも腰痛もなく無事で何よりでした( ̄。 ̄;Aフゥ…
  体調も徐々に上向きで熱もだいぶん平熱に近くなり来週からは稽古復帰出来そうです。
弟君が大阪城杯に出たそうな口ぶり。。嬉しい。しかし、明日には「出ん」とか言いそう(爆)

10月16日

どうしたもんでしょ?風邪が一向に治るどころか段々悪化しているようにさえ思えます(T_T)
火曜日に病院まで行って注射してもらったのに。。。青鼻・熱・咳・体のだるさ・・・・┐(’д’)┌
このままでは明日の稽古も無理っぽいです。。せっかく体が慣れてきたころなのに、また最初からって感じですね。。

  さて12月23日の○○○冬の陣に出場させたいのですが、何分身のほど知らず。。
せめて今度の全○○○交流大会で万が一、上位に入賞さえすればお願いしやすいのですが、全○○○の大会と○○○杯申し込み
締切りがなんと同じ11月30日。。( ̄□ ̄;)!!ガーンこれではそういうわけにもいきません。。。
昨日のスパーみててもウチの弟君が1番学年小さいので無理もないのですが、どうもまだ早いのか?と思わせる内容。
他の2年生とどれくらいなのか?想像しても私レベルではわかりません。。
 
10月13日
今日は午前中に子供達と久々のミット打ち。しっかりやるつもりでいたので道着着用させました。
やはりしばらくやってなかったのでガードが甘くなったりしてました
弟君がキックミットの違うのが欲しいと珍しくねだって来ました。ウチにあるのはビッグミットといって少々大きめですが、
一つしかないです。これでは連続技の練習の際確かに不便です(T_T)でも買ったよいが練習しないじゃ困るので
「ほんまに練習するんか?」と尋ねたところ「うん。やるよ」との事。。。ほんまかいな??(爆)


10月12日

  どうもいけません。少し良くなりかけたらまた悪化の繰り返しで昨日は『最悪』の状況でした(@_@)
仕事も多忙を極め、もう本当にフラフラでしたが出稽古の日でしたので体にムチ打って行って来ました。
家内は「私が代りにに行くよ」と言いましたが、私が見ないと話しにならないので( ̄へ ̄;
最近私も一緒に稽古してますので、私が見てなくても子供達が稽古きっちりやってるか?かなり疑問視してました。
昨日は久々にじっくり見れたのですが、まああんなもんなんでしょうね。。(これではわからないですね)
組手は弟君は2本やりました。とにかく最近帯研とかで取り組んでる課題重視でしたのでその点はクリアー
出来てました。たた二人とも経験少ない白帯君でしたので一概には判断出来ないんですが。。
兄貴に関しては、それ以前の空手に対する取り組み方で一悶着あったので注目視してたのですが相変わらず。。
弱い者には強いんですが相手が強くなるとビビりまくりという最も好ましくないスタイル(--#ピクピク
兄貴よ〜男にならんかい〜〜!(;`O´)o


10月10日

本日また微熱気味でしたが、稽古行って来ました(^^)tamaさんのアドバイス通り帰宅して道着脱いで、風呂入る
前も体冷やさないようにしてメシ食ってから風呂入りました。明日は仕事が忙しいんですが頑張ります♪( ̄0 ̄)/オォー!!
そして本日待望の大会の申し込み用紙頂きました。寛人がニコニコしながら真っ先に貰いに行っていたのが嬉しかった
です。(〃∇〃) てれっ☆。。で指導員の方から私もどうですか?と冷やかされました。(爆)ちなみにその大会壮年部は
38歳からで37歳の私は損
はありませんか(笑)来年は最も有利な歳ですが。。

10月9日 

またも風邪のぶり返し。。。。(T_T)う〜〜〜ん
来月30日の全○○○交流大会に今年もウチの道場から参加することが決定しました。
去年の今頃は道場からそんな話があっても「我家には関係ないな」でしたが今やこの変り様で心待ちにしてました。
まだまだ課題は山積みですが何とか少しでもレベルUPして臨みたいです。( ̄0 ̄)/オォー!! 

10月8日
 昨日は風邪の具合もかなり回復してたのですが、ややダルさがあったので稽古どうしようかな?とさんざん迷た
挙句結局行って来ました。移動稽古の頃にはもうピークのような状態でしたがその後意外に体の調子が良く、
居残って練習するくらいでした(//∇//) テレテレ。4回目という事で体が少し慣れて来たのでしょうか??
やはり先週の金曜日ムリして行ったのが結果的には幸いだったのか???【・_・?】
  ところで子供達はよく拳サポーターなくします。道場に置き忘れしたり、片方だけないとか。。(--#ピクピク
近くに販売店がないのでイサ○の通販で買ってますが、1000円のサポーター1個だけ注文しても送料600円と
代引き手数料でおおかた倍額近く払わないといけないのはどうも損した気分。。先日色々買ったばかりなので
余計に参ってます。また今度なくした時の為に、スペアでもう一つ買っておこうかな?とか。これが試合前では
大慌てですし。。前は兄弟でバラバラでしたが今は同じの使ってますので。。う〜〜ん。。
今日は帯研です( ̄ー+ ̄)

10月6日
 昨日は子供達の運動会でした。私は何も参加することなくビデオ係でした。弟君は足速いのですが、2着でした。
兄貴は足遅いのですが、仮装競争?でクジ運とくビリから2位に。ただ熱があった私は結局体調悪いままでした。(>_<)
にも拘わらず、風呂上りに子供達と組手ごっこ。。来月の終わりに大会があるのでそろそろ自宅でも時間があれば、
色々やっていきたいです。今月は貧乏な私ですが、子供用のミットセット買おうかな???
一つ大きめのミットはあるのですが、一つではコンビネーションの練習に不敏なので。。。

10月4日

 昨日は仕事中から風邪の兆候がみられ家に帰っても症状は回復しませんでしたが、さすがに3回目の稽古から
休む訳にはいかず、頑張って行って来ました。(@_@)前回稽古直前に食事をして吐き気に襲われましたので、
昨日はメシを食べずに行きました。やはり吐き気はなく、良かったのですが予想通り帰宅後食事するパワーも
なくやっとの思いで食べました。┐('д')┌
 明日は上二人の運動会なので、家内から土曜の出稽古は「休んだほうが良い」と通達受けてました(爆)
「何で運動会の為に???(▼皿▼)」と不服そうな顔してましたが、聞けば最近学校でもずっと運動会の練習してて
かなり子供達お疲れモードだそうです。むやみに反対して運動会で『最悪』の体調で迎えさしたら後々怨まれそう
なのと、私の体調が悪いのもあり、初めて出稽古休みました。。。
しかし、稽古で体が痛いのか?風邪で痛いのか?どっちなんでしょうね(;^_^A
おっと!ビデオの電池充電しなければ。。(爆)しかも明日は競馬のG1が始まります。
ご興味の方は↓の「競馬サイト」から(笑)

http://www.tcn.ne.jp/~jeane

10月2日

 昨日は帯研でした。弟君が朝から下痢で体調不良とのことでだるそうにしてたので兄貴だけ連れていきました。
どうも頼りない面ばかりが目立つ長男なので昨日は行きの車中で熱く語りました。
とにかく何かに必死になる姿をみせてくれと。。カラテに限らず何でも良いのですが情熱を注ぎ込むものが
ゲームだけという悲しい現状でしたので。。まだまだ不十分な実力ですが、彼なりに昨日は必死でやってました。
相手選手は皆学年上で、組手でも何発も強烈なの決められ思わず2〜3度涙ぐんでいたようですが最後まで
頑張りました。見直しました。これがきっかけで何かつかんでくれれば良いのですが。。
技術は時間とともについてくると思いますが、それ以前に大事なことを。( ̄へ ̄; ムムム
明日の通常稽古での組手が楽しみです(^^)
昨日は帯研初参加のお子さんおられましたが、やはり両足の親指の皮が一発で剥けてました。
傍からみてもとてもハードな内容なのでやってる本人達はさぞ大変だと思います。
私にはとても真似出来ません。。。子供を尊敬出来るってこういう事なのかって初めて感じたような気がします。



9月30日
 本日2度目の稽古でした。帰宅がギリギリでしたのでメシ食ってすぐに稽古行きました。
さすがに前回みたいに基本の途中でフラフラにはなりませんでしたが、移動稽古の半ばから吐き気を感じ、
ムチャクチャ気分悪い状態で何とかしのぎました、でも後半の騎馬立ちからの蹴りなんかはほとんどまともに
出来ませんでした(>_<)休憩の後の技の稽古でも吐き気は収まらず、もうろうとしながらの稽古でした。。。
とにかくスタミナが全然ありません。相変わらず道着は汗でビショビショ。。。静止中も道場内に私の肩で息する
音がやけに響き渡っていたような・・・・・。(ーー;)しかし、帰ってから子供達はそんなに汗かいてませんでした。
明日は帯研ですのでゆっくり子供達を観戦します( ̄ー+ ̄)

9月28日

  朝起きたら腕(特に肘関節の上下の筋肉の付け根)がムチャクチャ痛かったです(@_@)
足腰も当然重く嫌な予感通りでした。本日は仕事お休み。
 8年くらい続けている競馬も資金がないため出来ないので午前中から突然軽い運動しました。
最初はウォーミングアップで家の中をジョギングしたり、反復横飛びなど。体が暖まったら先日の稽古で全然上手く
出来なかった後屈手刀受け?立ち?を繰り返す。そして前屈下段払い。普通にそれだけならまだ多少は恰好になるの
ですが、移動しながらだとすぐに頭が混乱して、下半身と上半身がバラバラになってしまいました。
子供達が通ったので「いっしょに稽古せえへんか?」と声をかけましたが、乗ってこず。(ーー;)
結局1時間くらい一人でやりました。その後5歳の長女に背中や脚に乗ってもらってマッサージ♪
お風呂もいつもカラスの行水なのですが、最近は十分お湯に使って筋肉をもみほぐしてます。
風呂上りは久々にストレッチを行ないました。体が少し動きやすくなったとこで内廻し・外廻し蹴りなども。
ただやはり時間が経って体が冷えてくると当然筋肉痛が・・・・・・・・・・・(T_T)慣れるまで1ヶ月くらいはかかるんでしょうか?

PS:この前まで体重74kgでしたが、さきほど風呂前に体重計ったら76・5kgもありましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
あれだけ汗かいて今日も汗かいたので、てっきり減っていると思いきや・・・・・(爆)
その分たくさん水分補給したせいでしょうか??

9月27日
  今日は本部道場の出稽古でした。私はしばらくは週2回で体を慣らし、大丈夫そうだったら出稽古も一緒に参加
しようかな?という事で今日は見学。昨日はオヤジのデビューという事で子供達も私が気になり稽古に身が入って
いなかった模様でした。当の私は意外にも今日の仕事に差し支えるようなことはなかったのですが、腕・腿のウラ
と局部的な痛みは当然あります。歳のせいか明日くらい激痛のピークがくるのかもしれませんが(爆)
何とか来週の火曜の稽古には万全を期したいです。
 今日は大会ルールの組手があり、行きの道中それぞれ最近の課題を確認しておきました。
弟君は相手が年上ですが白帯という事もあり予想以上の成果でしたが、兄貴はどうも・・┐(’д’)┌
とにかくガードが常に下がっているような状況ですので、「絶対にガードは落とすな」と言ってはいたのですが。。
来年2月に道場の県大会が開かれるのでそれまでにはなんとか身につけて欲しいです。(;^_^A

9月26日
 本日予定より早めに稽古に参加しました。
張りきってはいたものの基本稽古の途中から肩で息をする始末。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ヤ・ヤ・ヤバイ・・基本でこんなに消耗したらこの先どうなる??(@_@)自分の認識の甘さが思いっきり
後悔されました。。小休止の間に回復する訳もなく移動稽古が・・・前屈立ちはもとより、後屈立ちそして騎馬立ち
と更に怠った体に容赦なく連続攻撃。。とにかく汗の量がハンパじゃなく道着は完璧なツートンカラーでした。
幼年部の子供には「おっちゃんの道着汚いな〜〜」と言われる始末”(*>ω<)o”クーーッ
見ている分にはそんなに運動量必要じゃなさそうに思えた私のバカ〜〜〜(爆)甘過ぎ!!
後半足の親指ウラの皮がむけかけになりました。
あ〜、、書く事はいっぱいあるのですが疲れたのでまた後日(泣)

9月25日
 昨日は帯研でした。スパ中心のメニューでした。かなりのラウンド数こなしました。
動きなれてない子供達はウチの長男を含め、足のウラの皮が剥けてました。
自分達が今取り組んでいる課題をほんの少し理解でき始めたみたいです。ただそう簡単には体がついては
来ませんが理解してなければ進歩もないので、少し嬉しかった昨日の稽古でした。
 さて私の道着ですがやはり少し長いので切って着ることにしました。嫁ハンの出番です(爆)

9月22日

 本日は弟君の8歳の誕生日でした。早いもんです。。いつかは大人になるんだろうなぁ。。シミジミ(爆)
って当たり前ですが(//∇//) テレテレ
 で道着二度目の洗濯した来てみました。思ったより縮んでいてくれました♪これならこのまま着ても大丈夫そう
ですがもう少し小さいほうがフィットするので次回3回目の洗濯して、それから裾合わせします。
昨晩は睡魔に襲われながらも腹筋やったりして、何とか最後までK-1観ました。レ・バンナのローキック痛そうでした。

9月21日
 
  今日早速道着を洗濯して乾かしました。台風の影響で風が強かったのですぐ乾きました。
で試着。が ・・・・・・まだデカイ。。(ーー;)もう1回洗いますが、あんまり期待出来そうにないです。。
家内は「みんなそんな感じじゃないの?」との感想。う〜ん、そう言われればそうかもしれない。。
でもやはりデカイです。まあ、もう一度の結果待ちですが。。ヽ(´〜`;
スペア道着は7号にします(爆)
 さてさて今日はK−1がTVで放映sれます。全〜〜〜〜〜〜くそんなものとは無縁でしたが、子供が空手
始めてから良く観るようになりました。昔はキックボクシングとかプロレスとかよく観てました。(;^_^A

9月20日

本日は出稽古でした。兄貴はこけて腕を打って痛いみたいなこと言ってましたので稽古行きたくないものと
判断し「やる気がないなら行かんでええ!」突き放し。シブシブ「行くよ〜」とか言ってましたが、本人の意欲が
感じられないので結局連れて行きませんでした。昨日の繰り返しするなら行かないほうがマシかな?と。。
来週彼はどういう姿勢になるか?
その気配を察知したようで寛人はよく頑張りました。ダメですね〜子供に心配かけさせちゃ。。┐(’д’)┌

  さて本日道着を購入しました。私は身長180cm・74kgとやや大きいほうに属しますので当初7号を考えて
ましたが指導員の方も同じような体型で8号着られてましたので「あんまり変らないのですが8号が良いと思いますよ」
と助言を頂き8号に。で家に持って帰って羽織ってみましたが、ムチャでかいです。まあ、洗濯する前ですので
縮みを考えれば大きいのは当たり前ですが、大丈夫かな??(;^_^A
私の道場も昨日中学生くらい?の新入生がおりましたが、本日本部道場にも幾人か入ってました。
皆さんお子さんですが同期です(爆)負けられません( ̄0 ̄)/オォー!! (笑)


9月19日

 本日の稽古はかなりだれてました。(>_<)先日の帯研やら運動会の練習やら暑さのぶり返しとかで稽古前から
疲れている様子でしたが、あまりにも。。。珍しく弟君が「早く観に来て」とか言ってたのでつい張りきって早めに
いったら。。(▼皿▼)ノ彡(▼□▼メ) (▼O▼メ)以前からの注意点が全くそのままでただダラダラと。。
本当はもの凄く怒りたかったのですが帰ってから軽めに注意しました。常に100%を子供に望むほうが間違いだと自分
に言い聞かせながら。。。。明日は出稽古ですがきっと頑張ってくれるでしょう。

 私は本日入門願いを提出しました。いよいよ来月からスタートですが、もしかしたら今月から参加かも?(;^_^A
ご父兄の方々からは「ええっ〜!お父さんも始められるんですか!?(゚o゚)」と驚嘆の声が・・・・・。
あ〜醜態をさらすのは時間の問題かな。。知らなかった指導員の方も驚かれ「壮年部の大会もありますんで♪」
とお聞きしました。それどころか通常稽古もこなせるかどうかの次元なのですが。。(泣)
まあ、私はどうでも良いです。少しでも子供のレベルUPにつながれば。。

 
9月18日

 サポーター類到着しました(v* ̄ー ̄)v
しか〜〜し!肝心の体のほうは少しは良くなりましたが、左脚の回復が芳しくありません(T_T)
当然左脚でのハイキックは出そうにも出せませんし、ミドルもダメ。。頑張ればローキックくらいならという具合。
右脚は大丈夫そうですか軸足の左脚付け根が「ビクッ!」となるので、こちらも力入れてはムリ。。
と今書きながら試してみましたが、左太腿ウラ側に痛みが・・・・・”(*>ω<)o”クーーッ
本当に10月スタートに間に合うのか??(ーー;)かなり不安に・・・・・。
 
 帯研から一夜明け子供達に感想やら体の具合尋ねたところ「キツイ、、体はあちこちが痛む」とは言ってましたが
充実感があるって感じでした(^^)普段は気合が足りない兄貴も真面目にやってました( ̄ー+ ̄)
明日は通常稽古です。久々?の組手です。(☆☆)キラーン

9月17日

 本日はじめて帯研に参加してきました♪小年部はウチの兄弟二人と他の方3人の計5人でした。
最初1時間はウェイトでしたが少年部はマシンは当然発育に良くないので腕立て・腹筋・スクワットなどの繰り返し。
その後各自サンドバッグ蹴ったりシャドーやったり。で1時間後道場に移りミット打ち。ペアーを組んで幾つかの
コンビネーションで練習。その頃師範が来られ色々アドバイス。予定は9時終了でしたがあっという間に10時に
なりました。普段の稽古では時間的に浅くしかとりあげれなかったとこも詳しく十分に反復練習。
子供達は皆ヘトヘトになってました。でも観ていた父兄は大満足(爆)帰りの車の中「お父さんは帯研出るのか?」
の問いに「あかん、あかんお父さんや無理無理」と言うと「ずるい〜〜〜〜〜〜〜!!(;`O´)o」との猛反発(笑)
た・た・たしかにそうですが・・・・・・・・・私・・仕事出来なくなります(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

9月16日

 筋肉痛やや回復の兆しをみせておりますが、昨日の公園のせいで今度は違うふらはぎが痛んでおります(ーー;)
それまでの箇所はコワくて動かせません。というか明日のほうが良いか?と。。来月からの入門に間に合うのか?と
気持ちなかりが焦ってます。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
 本日同じ道場のUさんから昔の第2回全日本ウェイト制の大会のビデオを借りました(^^)
子供達に早く宿題済まさせ、今から一緒に観ます♪緑健児さんが軽量級で優勝されたものです。
ウチの指導員の先生が対戦されてますので子供には興味倍増です。といっても結果は知ってますのでその技の攻防とか
勉強になればと。
9月15日
 相変わらずの筋肉痛に悩まされてますので今日は柔軟を回避。(ーー;)
しかし子供達の希望で近くの海と山の境界にある公園に行きました。ここの勾配はムチャクチャきつく本当に上り下り
が大変です。明日の痛みが今から憂鬱です┐(’д’)┌
 今日ついに私のサポーター類を購入申し込みいたしました。これで入門は後戻り出来ません(爆)
そして入門申込書は手元に入手しており現在PCにて写真を調達しております。

 それとこのHPでお知り合いになられた方のお子様が、とある大会で優勝されてました♪
         おめでとうございました♪(^O^)v イエーイ
こうして何かの縁でお知り合いになれた方ですので我が子のように嬉しい思いです♪
いつの日か我が子も〜〜〜〜〜♪( ̄0 ̄)/オォー!! 
掲示板にもたくさんの方にお越し頂いてますが、またメールのみでお付き合いさせて頂いて大変お世話
になってる方もおられます♪皆さんありがとうございます♪(^^)

9月14日
昨日の運動でまたも激痛が。。お尻の肉の奥?というか足の付け根付近と左膝に痛みが。。(T_T)
どうも不自由な歩き方になってしまいます。これで本当に空手が出来るのか?とかなり不安に。。
 それから↓で出てた帯研ですが来週の水曜日からスタートになりました(^O^)v 
ウチの道場では少年部で最初ということになります。ウチの子供達二人とTさんのお子様とです。
基礎体力に1時間であとはミット打ちとスパーに重点だそうです。何とか第1号として、「やって良かったなあ」
と言われる結果残したいものです。子供達は気分屋なので昨日・今日とは空手やる気モードでございました。


9月13日
 先日より入門に備え、体の柔軟体操はじめました。とあるHPで「真向法」なるストレッチの方法を読み、
実践してみました。しかし、予想以上に固い。。(T△T) アウアウ~全然前にも横にも、もちろん後ろにも曲がりません。
急にやったらムチャクチャ痛みが出てくるのは百も承知でしたが、案の定。。(@_@)もう太腿のウラとかパンパンに
なってます。足は昔ほどではありませんが、自分の顔の高さは上がるようになってきました。
18年くらい前は、体柔らかいほうだったのですが、その後何の運動もせずにぐうたらな生活送ってきた
のですから当然の報いです。さっきも仕事から帰り、汗だくになってましたが体があったかく、シャワー浴びる前に
とストレッチやらハイキックやらヒーヒー言いながらやりました。そしてシャワー。なんと爽快なんでしょうか。
今日は本部道場に出稽古の日です。昨日は師範が来られたので大会のことなど色々お話させて頂きました。
帯研についてもお話聞きました。果して子供はどこまでやる気があるのでしょうか?( ̄へ ̄; ムムム

9月10日
 昨日は通常稽古でした。Uさんに早速「帯研」の話をしました。お父さんは当然そういうコース希望でしたが
やはりこれは本人のやる気の問題ですので結論はお子様の返事を聞いてからです。
それと私の入門の話ですが、ほぼ10月からという事で決心つきかけてます。今日は仕事休みなので色んな
ショップでサポーターやらの備品?の品定めしてました。あとは体柔らかくする方法の研究とか(爆)
道着は高いのですが金・土の連荘の稽古ですと、どうしても2着必要で弱ってます┐(’д’)┌
子供達のスペア道着はすぐ成長するという事もあり通販の一番安い子供用限定のものに「極真会」の刺繍を
オプション(2000円)で入れてもらって安上がり作戦に出ました。TOTALで5800円(3号)と6000円(4号)。
正規品のほぼ半額で良かった、良かったと。そして現物が到着。しかし、この道着、やはり安いのでヨレヨレ。
厚さは正規品の半分以下。考えようによっては軽くて涼しいから良いかな?と(;^_^A
しかし腕まくりしてもすぐズレ落ち、胸はすぐはだけ子供達でさえ着用を嫌がっております(泣)大失敗。。(@_@)
この経緯から私は最初から2着購入ということになりそうです。┐(’д’)┌

9月8日
 以前よりチラチラ考えてはいたのですが、実は私も空手を始めようかな?と。。
年齢的には壮年部に属するようです。故に目的は健康維持と精神修養。しかし、軽軽しくやれるものではないので
慎重に考えてます。体は固く、タバコ吸い吸いで少し階段登ると息切れ傾向(泣)続けれるのか?
子供達にそのこと話すと「ええっ〜〜〜〜!!?ほんなんあかん(;`O´)o」と大ブーイング。
四六時中監視されると思ってるらしいです。(爆)半分当たりですが(・・;)
でも一度入門すると子供達の手前簡単には辞めれない。子供の前で無様な姿みせる事への抵抗より、
一生懸命頑張ってる姿をみせ、何かを汲み取ってもらいたいという気持ちです。もう少し考えます。


9月6日
 1ヶ月ぶりに本部道場に出稽古。もの凄く蒸し暑く保護者の方々も汗だくになってました。(@_@)
居残り練習で最後までいたので指導員の方と色々お話して来ました。今度の大会のこととか噂に聞く帯研のこととか。
そして○○○杯のレベルのことなど。○○○杯で優勝されるようなお子様は一般部・少年部・そして帯研全ての
稽古に出てるそうです。ウチの道場では小年部で帯研に出てる人はいませんが、やる気のある少年部の他の方の
参加があるのならどうぞ来て下さいとのこと。コラム「普段の稽古」で触れたUさんとTさんの顔がすぐ浮びました。
ただ普段の稽古よりも相当ハードな内容になるので子供自身相当やる気がないとキツイとの事。
ウチの子供は「行く」とか言ってますが・・・(゚-゚)ヾ(^^; オイオイ。とりあえず来週皆さんに声はかけます。(;^_^A
さきほどの○○○杯の話ですが顔蹴られて少々鼻血が出てもヘッチャラで皆さんガンガンいかれるようです。
ウチの子にそこまでの気合があるのか???う〜ん。。まだまだ先は長そうです。

9月5日
 
 8月に家内の実家にほとんど1ヶ月子供達は滞在してましたので空手は1ヶ月休会。今年は父親からの宿題として
毎日基本稽古と移動稽古を自主練習しなさいと言っておきました。意外にも二人共内容は別として毎日やってはいたそうです。
ところが盆過ぎに家内が子供達のとこへ行くと何故か止めたらしいです(爆)
おとついの火曜日に休み明け1回目の稽古へ行きました。「さあ♪今日から空手じゃ〜」と張りきるバカ親とは反対に、子供達は
「空手かぁ〜〜┐('д')┌」と浮かない表情。まあ、この暑さで怠け癖がついていたので当然といえば当然のリアクション。
汗だらけになって帰って来ました。審査が近く、型の練習に入ってるようだったので休み明けの彼らには良かったかも?
今日は大会ルールの組手だそうですがもしかしたら型の稽古で流れるかも?