市民の目線でサービス向上 |
●市民課証明書電送システムの構築⇒平成3年市民課および支所・主張所をネットワーク化し、住民票等の即時交付を可能にした。 ●証明書自動交付機の導入⇒平成8年市民課ロビーに証明書自動交付機を設置し市民サービスの向上に努めた。 ●市民サービスセンターの開設⇒市民課証明発行の新しいサービス窓口として平成9年現在の天満屋瓦町店に開設。平成16年から納税証明等も交付。 ●公共施設利用総合情報システム⇒スポーツ施設、文化施設の案内・予約管理のシステム化を図り、利用申し込みをインターネット、公衆末端、iモード等で行え、利用者の利便を図る。 ●高松市民病院に女性専門外来を開設⇒女性の患者から「女性の心身の病気や特有の悩みは女性の医師に相談したい」という声に応え高松市民病院に女性専門外来を開設。 ●レンタサイクル事業の創設⇒高松駅前広場レンタサイクルポートほか5ヶ所に950台の自転車を、広く市民の利用に供している。 ●パソコンから各種申請書等がダウンロード⇒電子市役所構築の前提として、高松市の各種申請書のうち市民に身近な500項目余が、自宅のパソコンから取得可能になりました。 ●市政をメール配信⇒高松市では市民に市政への関心を高めてもらうため、市政に関するお知らせやイベント情報などをメールマガジンで配信を始めました。 ●コンビ二ストア収納システムの創設⇒平成10年水道料金、19年軽自動車税収納を可能にして利便を図った。 ●ホームページをユニバーサルデザイン化⇒平成16年より、色覚バリアフリー対策として、高松市ホームページの画面の背景色、文字色、文字の大きさ、行間を自由に選べるように改正しました。 ●高松市議会議員政治倫理条例の制定⇒特別養護老人ホーム高松さんさん荘の建設をめぐる贈収賄事件を教訓に、平成18年会派共同の議員提案により条例制定。 |