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30年 | 仕上がり図 | 課題・概要 | |
1月 | Word でお絵かきを楽しみまょう ! 可愛い 野鳥 を描きましょう 可愛い子鳥が きれいに描けたら、 ホームペジやフェイスブ ック、 SNS 等でも使えるよう に自分だけの イラストとして保存まょう。(Trimに貼りつけてjpgで保存する)。 |
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2月 | 特産品クラブ 完成図のような文章を「ドロップキャップ」や 「段組み」等を使って、作成しましょう。 ① ページ設定 ② 線種とページ罫線と網掛けの設定 ③ フォントの設定 ④ 図のトリミング ⑤ 書式のクリア ⑥ 箇条書き ⑦ ドロップキャップの設定 ⑧ 段組みの設定 ⑨ ルビをつける
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3月 | いろいろなポスターをつくりましょう 標準で用意されている図形を使って、 イラストと 組み合わせだけで簡単に作ることができます。 応用して、色々なポスターを作って見まょう。 Wordの起動 ① ぺージの背景 ② ワードアートの挿入 ③ 文字入力 ④ フォントサイズ ⑤ 図形の挿入 ⑥ イラストの挿入 ⑦ 透明色の設定 ⑧ テキストボックス |
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4月 | 中華料理店「北京」の売上集計表 老舗の本格派中華料理店「北京」は、、人気の中華料理店です。 処条件にし たがって、次のような表とグラフを作成しまょう Excelの起動 ① データを入力し、書式設定 をする ② 「第 1週から第 週から第 5週」と 「売上数量 売上数量 」の合計を求める ③ 「売上金額」を 求める ④ 総売上金額」を求める ⑤ 「COUNTIF関数」でメニュー の種類別に「メニューの数」を求める ⑥ 「SUMIF関数」で 種類別に 「売上金額の合計 」を求める ⑦ 「総売上金額」に対する ⑧ 「割合」を%表示で少数第 1位」まで表示する ⑨ 「種類別の高割合」がよくわかる円グラフ作成 |
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5月 | ポスターの作成 ポスターは、 屋内や外の壁面などに掲示して、イベントなどの、 集客を促たりす ツールです、、基本的に、 大判の紙に印刷 されますが、沢山情報を詰め込ば良いとうものではありません。 掲載する情報は インパクト のある 紙面作り を心がけます。 Wordの起動 ① 学 習 内 容 ② テーマの設定 ③ 背景色の設定 ④ 複数の図形を整列して配置 ⑤ SmartArtの挿入 ⑥ 写真の挿入 ⑦ 文面の作成 ⑧ 文面の編集 ⑨ ラストを挿入 |
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6月 | はがきで素敵な案内状を作成 飾り文字 や写真を使って 案内状を 作り ましょう 。 そして案内状 には必須の地図 をスクリーンショット で 挿します。 Wordの起動 ① ページ設定 ② 写真の挿入と編集 ③ワードアートの挿入 ④ テキストボックスの挿入 ⑤ 表の挿入 ⑥ 地図の挿入 ⑦ ファイルの保存 |
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7月 | 当選 宝くじの保管場所 一攫千金を狙う宝くじ。 もし当選たらと思うだけでいすね もし当選たらと思うだけでいいですね 。 当選した ら、 宝くじを保管する場所は、 皆さんは何処に保管しますか。下記のような表を作成し、 楽しく 関数 の勉強 をしまょう。 拡大ツールで表示を「 150 %」に設定 %」に設定 ① データ の入力 ② オートフィルコピ SUMSUM 関数 ③ 数の割合を求める (割り算) ⑤ グラフの作成 |
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8月 | PowerPoint 動画作成 写真をまとめて挿入するだけで、フォトアルバムが作れます 作成された。アルバムにアニメーションを付け、変化を付けます ① フォトアルバムの作成 ② 画像の挿入アルバム設定 ③ フォトアルバムの編集 ④ スライド編集 ⑤ 画面切り替え効果の設定 ⑥ アニメーションの設定 ア ⑦ ビデオ挿入 ⑧ 音楽の挿入 ⑨ 画作成 保 |
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11月 | Scratchでゲームプログラミングを楽しみましょう 「ねずみ」が壁にぶつからないように迷路を抜けて、 「マフィン」のあるゴールを目指してうまく辿り着いたら 大成功と言う迷路ゲームを作ります 迷路の「背景」を選んだら迷路を描く ゲームの主役である「キャラ」スプライトを2つ選ぶ ネズミが迷路の壁に触れたらスタートに戻るプ□グラムをつくる ゴールのプログラムを作る (Muffinに触れたら大成功といいcheerの音を鳴らす) |
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12月 | Scratchで雪が降るアニメーションを作りましょう! 「スクラッチ」はアメリカの「マサチューセッツ工科大学(MIT) メディアラボ」の「ライフロング・キンダーガーテン」というグループが作った 、小学生でも簡単に「プログラミング」ができるソフトです。ウェブでも自由に 使うことができて自分だけのゲームやアニメーションをだれでも作ることができます。 2020年から小学校でプログラミング教育が必修化されます。 1・「スプライト」 キャラクターや障害物などゲームを構成するもので、 プログラミングで動かせるものです。 2・「ステージ」 :プログラミングの結果が表示される場所で、 スプライトが動いたり 、 背景 が表示されたりします。実際のゲーム画面になります。 3・スプライ卜リス卜 :新しいスプライトから使うものを選ぶと、ここに使う スプライトが表示されます。 4・ブロックパレツ卜 プログラミングに使う 「 ブロック 」 がカテゴリーや種類ごとに 収納されています 。ここからブロックを 「 スクリブ卜エリア 」 にドラッグします。 5・スクリプトエリア 画面右側にあるスクリプトを置く場所の事です。 ここでブロックを組み合わせてスクリプトを作ります。 6・あらかじめ用意されたスプライトや音、背景画像の事、自分で画像を用意しなくて もライブラリーから選ぶことで簡単にプログラミングを始められます。 |
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