登場期間
:1985年10月号〜1990年以降も活躍
’85/10 | 恐怖・投稿者の呪い | |
’86/3 | まてっ! | |
’86/6 | SAVE ME | |
’86/7 | YOUばく! | |
’86/10 | SLAYER | |
’86/11 | 蚊たたきっ! | Programmer of the month受賞 |
’86/12 | MAGNET BEAD | |
’87/5 | WHITE ROAD | Programmer of the month受賞 |
’87/8 | 伝説の城 | |
’88/2 | SILENT | |
’88/7 | 特攻!ツナガ君 | |
’88/9 | Windy Wolf | |
’89/6 | 愛媛なんかに負けてたまるか! みかんはやっぱり静岡県! | for PC-8801mkIISR |
「新野恵貴?誰それ?」と言う人も少なくないだろう。これだけの実績を 残しておきながら、ほとんど名前が知られていない。 本名投稿者の悲哀を感じる事実である。 ちなみに、「にいのしげき」と読むらしい。
彼について特筆すべきことは、やはり初掲載(おそらく初投稿)の作品 であろう。’85/9のOFで、「僕はイラスト、OF、プログラムの 3本を同時に送った。何本載るか楽しみだ」という投稿があり、 影さんが「まずはOFで達成だな。でもあとの2つは簡単には…」と答えていた のを覚えている人もいるだろうが、その結末が「本当に載ってしまった」というのを 知っている人はきっと日本に10人くらいしかいないだろう。それが 「恐怖・投稿者の呪い」である。もっとも、チェッカーでは「ゲームはいまいち。 あやうくボツでした…」と言われていたが…。「WHITE ROAD」 はPC−6001最高峰の出来といっても過言ではない一方、 面白いアイデアのゲームも数多く作っている、まさにオールラウンドプレイヤー (プレイヤーではないが)。
登場期間
:1987年6月号〜1990年以降も活躍
’87/6 | 桃次郎 | |
’87/7 | DESERT MAN | |
’87/8 | KAGEKIYO | |
’87/10 | 浦島太子 | |
’88/1 | AAVG 桃三郎 | |
’88/7 | 浦島次子 | for MSX |
’88/9 | CLOUD COUNTRY | |
’88/10 | 移植版 浦島次子 | |
’88/11 | はんず | |
’89/2 | SANJA WARRIORS | |
’89/3 | GALAXY CHASE | |
’89/7 | ゲッ!イングランド | |
’90/2 | ブラボーマン | for PC-6001mkII |
ここに書いてあるのは10本強だが、90年以降も主にFM−TOWNSで 大常連として毎月のように掲載され、掲載数No.1ではないかと思われる。 大学卒業後SEGAのプログラマーとして就職し、現在ベーマガに 連載を持っている。「センスの良さで常連になっている」とはDr.Dの弁。 ただ、そのぶん気合いの入った大作が少なく、Bug太郎に比べて やや知名度が低いような気がする。
登場期間
:1987年5月号〜1990年以降も活躍
’87/5 | WORD PANIC | |
’88/2 | INTELLIGENCE TEST | for PC-6001mkII |
’88/4 | SUPER DICE 700 | |
’88/5 | BATTLE ROBOT | for FAMILY COMPUTER |
’88/5 | WORD CATCH | for PC-8001 |
’88/7 | オリエンテーリング | |
’88/8 | EIGHT DIRECTION SEARCH | for PC-6001 |
’89/1 | NUMBER MOLE | |
’89/3 | 移植版SPACE BATTLE | for M5 |
’89/5 | 早押しスクラッチ | for PC-6001 |
’89/7 | CHECK!CHECK!CHECK! | |
’89/9 | WORD SHOT | |
’89/12 | ナンテコッタイ99 | |
’90/1 | はるかなるボンドマン | |
’90/2 | VS510 | for PC-8001 |
いろんな機種に登場する神出鬼没の投稿者。掲載本数も多く、 この期間だけで15本も採用されている。だが、ゲームの傾向として、 ワンアイデアの小品やカードゲームの移植などが多いため、 割合地味な存在である。
登場期間
:1987年10月号〜1990年10月号
’87/10 | DRAGON’N’SPIRIT | Programmer of the month受賞 |
’87/11 | Deos | for PC-8801mkIISR |
’88/1 | Deos−II | |
’88/4 | N−TYPE | 創刊70号記念ザ・ベスト・プログラマー・コンテスト優勝 |
’88/10 | Thunder’N’Blade | |
’89/3 | GIVERS | |
’90/10 | Full−Fire | 創刊100号記念ザ・ベスト・プログラム・コンテスト優勝 |
「記録ではなく、記憶に残る」タイプのスター・プログラマーで、 掲載本数はたったの7本であるが、おそらく全投稿者の中で 最も有名なプログラマーだろう。PC−8001という、 ベーマガの中でも最も非力な部類に位置する機種を使って (本人が持っていたのは88SRらしいが)の ハイレベルなゲームの数々は、 N−BASICの黄金時代ともいえる 「N−BASICブーム」を作りだし、 PC−8001のみならず全ベーマガに影響を与えた。 他の機種でも負けじと、多くのアーケードゲームを模倣したゲームが登場 したほか、「メーカー公開質問状」のコーナーでは、88ユーザーの 「88でN−BASICを使う方法を教えてください」という質問が 相次いだということからもそれがうかがい知れる。 現在はウルフ・チームのプログラマーとして活躍しているそうで、 ベーマガにわりと長期間連載を持っていたこともある。
登場期間
:1986年9月号〜1988年8月号
’86/9 | MAZI | |
’86/10 | ZERO | |
’87/1 | はさんでやろうじゃないか | |
’87/4 | 影ちゃんの青春の1ページ | |
’87/6 | 男一匹雪おろし一直線 | |
’87/8 | つぐ美ちゃんの青春の1ページ | |
’87/9 | 斬ってやろうじゃないか | |
’87/11 | REVENGE OF REFRIGERATOR | |
’87/12 | 沙羅 | |
’88/3 | 塔だ | |
’88/4 | 宇宙戦艦 | |
’88/5 | 玉 | 70号記念コンテスト努力賞受賞 |
’88/8 | 無題 |
瀕死の状態だったPASOPIA7に現れた救世主ともいえる存在。 実際、彼のプログラムは、他のPASOPIA7の投稿者のそれと 比べて格段に面白そうだった。PASOPIA7のもう一人の 常連だった川町兼弘氏と比べても抜きんでていた。 しかし、約2年ほどで投稿がなくなってしまう。 それも、88年頃の彼の掲載作品は、「投稿しなくなったあと 昔のボツ作品が引っぱりだされたもの」だそうで、実質的な 登場期間はもっと少ないということになる。 その後のPASOPIA7は あれよあれよという間にランダム行きになってしまった。
登場期間
:1988年5月号〜1990年以降も活躍
’88/5 | かめ君・うさぎ君 |
’88/7 | ワタの鳴く夜は恐ろしい |
’88/10 | ドミノたおし |
’89/6 | 送風機大作戦 |
’89/10 | 酔いどれ天使 |
’90/1 | 風の迷宮 |
「本当にパズルゲームしか送ってこない謎のおじさん」と紹介されている。 掲載本数もそれほど多いわけでなく、どのゲームも同じような パズルゲームなのだが、その丁寧なつくりと凝った設定が、 作品に(中高生が大部分の)他の投稿者のゲームにはない魅力を 持たせていた。やはりここまで一貫したポリシーを持った投稿者は 本数が少なくても印象に残る。
登場期間
:1983年8月号〜1988年11月号
’83/8 | SHARPを救え! | for MZ-80K |
’86/9 | SHARPを救え!2 | |
’86/11 | Technocity Cars | |
’87/5 | SHARPを救え!3 | |
’87/8 | ズルポコ大作戦 | |
’87/11 | SHARPを救え!4 | |
’88/7 | Lip Lop Lap! | for X1 |
’88/10 | ローマ字→かな自動変換プログラム | for MSX |
’88/11 | 光GENJIをやっつけろ! | for SC-3000 |
’88/11 | GAMBLE MAN |
独特の作風と文章のノリの良さで存在感を持っていたプログラマー。 投稿作品のほかにも、「ベーマガ常連投稿者のサークル」を 主催していたのが印象的。
登場期間
:1983年以前も活躍〜1985年7月号
’83/7 | TECHNO HOLE | |
’83/8 | COMMUNICATION | |
’83/9 | メビウス | |
’83/10 | ACROMASTER | |
’84/2 | BREAK FAST | |
’84/2 | LEAD MAN | 「森くんのGAME TOPIA」記事中 |
’84/9 | DRACULA | for BASIC MASTER Jr/LEVEL II |
’85/3 | 森 巧尚のプログラミング・エッセイ「GAMEについて」 | 「移植テクニック・マスター大作戦」記事中 |
’85/7 | 格闘技 | 森 巧尚のプログラミング・エッセイ集2 |
実はこのデータはかなり不完全である。今回だけ特別に’83年6月号からの 作品も加えてあるが、それもPC−8001用だけなので、かなり多くあった PC−88用のゲームなどは全く把握できなかった。 また、高橋はるみについては、これまでの調査では作品が全く見つかっていない。 おそらく2人とも、83年5月号以前が活躍のメインだったのだろう。