'98.7.13三嶺1893m

参加者.田村 小笹原 池田 西森 西森 佐々木 佐々木 森田 大内 前川 前川

大座礼山に続いて、片原町軟弱山岳部の11名が参加した大型登山になりました。

今回は大座礼山のバラバラ食事の反省から、アルファ米と各自が用意したレトルトカレーで昼食にしました。(最近のアルファ米は、山でなくても食べられるかもしれない。)

当日の天気は晴れたり曇ったり。雲の高さがちょうど剣、ジローギューの山頂を隠すくらいだったので一応の眺望を楽しむことができました。

三嶺林道で、車の前に鹿の親子が現れたのにはびっくり。

タヌキノカンザシ付近にたくさん咲いていたシシウドです。花火みたいに咲くのがシシウドで、そうでないのがハナウドというのはわかりにくい。(^^;

田村隊長のショートパンツ姿。

なぜか、昔の兵隊さんを思い出してしまいます。

山頂の11人。

南から東にかけての展望は効きましたが、天狗塚方面や落合峠方面はガスに巻かれて見えませんでした。

山頂付近のイワキンバイとコメツツジ。

コメツツジの花も少しだけ残っていました。

食べる前からいっぱい広げて、収拾がつかなくなるんじゃないかと心配です。

袋から出しているのはラッキョウなのか?

例のごとく、西森夫妻と剣山の見残駐車場で前夜泊。とても寒い。

剣山のページで紹介したガイド犬も前夜祭に参加しました。

08:25

三嶺林道イノシシ牧場のすぐ先で鹿の親子に出会う。

動物園や某公園の鹿より、ずっと鮮やかな「かのこ」模様。かわいい。

08:45

念入りな準備運動のあと、下の登山口発。

09:15

水の休み場。やっぱり自然林はいい。深呼吸しないともったいない。

モミジガサの花はこのあたりから。

09:45

上の登山口からの道との合流点。

この先で「イノシシ」みたいな足跡発見。アサギマダラも見たから、イノシカチョウ完成。

カニコウモリの花を見たのは初めてだった。このあと、続続と花が登場してくる。

11:05

避難小屋着。ちょっとカビくさくなっている。

頂上で展望を楽しみ、記念撮影してから小屋の近くに戻って昼食。

昼食準備で、ほどほどに時間が消費できた。

13:30

下山開始

15:15

登山口着

三嶺は花のまっさかり。

モミジガサ、カニコウモリ、イブキトラノオ、ハナウド シシウド メタカラコウ、シコクフウロ、ナンゴククガイソウ、タカネオトギリ、ホソバシュロソウ、イワキンバイなどの花を見ることができました。今年は不作だったらしいコメツツジは終わりかけ。