'98.8.31 剣山1955m・ジローギュー1929m

参加者.前川 前川

8月も終わりになったので、高い山へ行くと少しは秋の気配を感じられるかと思って、剣とジローギューを狙ってみました。案の定、ちらほらと紅葉しているツタやサクラ、そしてほんの少しですがコメツツジの枝が赤く染まっていました。

今年の紅葉は一斉に訪れるのではなく、勝手気ままに紅葉するような雰囲気が感じられます。

この季節、どこにでもある普通のリンドウ。私は日ごろの行いのせいかつぼみ状態のものを見ることが多くて、こんなに開いているのはめったに見られません。

(日があたると開く)

ホソバノヤマハハコも、尾根道の両側にいっぱいあります。

小さくてかわいいコゴメグサ。剣山からジローギューに続く尾根道にありました。

一応、ジローギュー山頂の写真。

中高年の登山学パート2では、予定コースにはいっていたものの、悪天候のため中止になったようです。

帰り道から振り返ったジローギュー。

中ほどに尾根通しの道と、右に行く巻き道が見えます。登りは尾根通し、帰りは巻き道を使いました。

見かけた花は・・

シコクブシ、テンニンソウ、リンドウ、タカネオトギリ、トモエシオガマ、レイジンソウ、アキノキリンソウ、シコクフウロ、ホソバノヤマハハコ、コゴメグサ、ハガクレツリフネ、キツリフネなど、夏の花と秋の花が入り混じっていました。

07:15

見残し駐車場発。いつものガイド犬がいなかった。ちょっと心配。

08:10

西島リフト駅。ここから刀掛けの松経由で尾根通しの道を行きました。

08:46

剣山山頂着。ちょっとガスっぽい。

09:52

ジローギュー頂上着。

10:10

頂上発。一度三嶺方向に下って、あとは巻き道を。

登りは急坂でもいいけど、下りは巻き道が楽。(やっぱり年寄り)

11:38

西島リフト駅

12:20

見残し駐車場着。

鹿児島ナンバーのワゴン車が二台。100名山巡りとのことでした。

民宿兼食堂のおじさんに、紅葉についてすごい話を伺いました。

山の木は秋になると、水を吸い上げるのを止めて逆に吐き出すのだそうです。そのとき木の葉はそれまでより白っぽくなるけど、二日くらいして次に水を吸い上げたとき元の緑より濃くなって、その後二週間で紅葉するそうです。

多くの木が一斉に水を吐き出したときには、雨が降らなくても涌き水が増えると言いますし、「ほれ、その木が今朝から・・」と教えてくれた様子からは信憑性がとても高そうです。

毎日自然とおつきあいしていると、そんなことまで見えるのですね。