'98.11.16 雲早山 1496m

参加者.西森、西森、前川、前川

今回は、剣山スーパー林道のドライブと、雲早山と、神山温泉という欲張りプランです。

山の中の行動時間が短いので、当日朝の出発になりました。

剣山スーパー林道に面した雲早山登山口です。

しばらくの間、沢沿いに登ります。ここは、周囲に何本も小川の流れがある中州のようなところです。新緑の頃がいいかもしれません。

頂上には祠があります。

高丸山に続く長い長い尾根をずっと見渡せます。反対側には高城山も見えます。

神山温泉に隣接しているホテルのレストランでぼたん鍋定食を。

温泉やホテルの周囲が公園のようになっていて散歩ができます。

07:30

高松発。

当日発なので、息子が買ったパジェロミニを借用してスタートです。

スーパー林道に近づくにつれ道路工事が多くなり、時間制限で通行できるようなところもありました。

未舗装の林道は、やっぱり4駆のもの。いつものキャンピングカーのようにていねいに走る必要がありません。

10:02

雲早山登山口着。

登山口の橋の手前には駐車スペースがあります。

10:20

登山口出発。

始めは沢に沿って登ります。

11:20

尾根に出る

11:40

頂上着

12:10

頂上発

13:05

下山

このあと、スーパー林道をそのまま進んで神山温泉に向かったのですが、途中で落石のために通行止め。国道193号まで引き返したのでしっかり時間がかかりました。

まぁ、林道ドライブも目的の一つだったので我慢するしか仕方ありません。