'98.11.24  伊予富士 1756m

参加者.前川、前川

11月22日の「なべちゃん」の伊予富士、無線仲間の三嶺の霧氷のうわさを聞いて、それでは愛媛の霧氷の名所伊予富士の見物のあと鈍川温泉に、という計画にしました。

しかし、当日は暖かくて霧氷は頂上付近のほんの少しだけ。

23日、pictさんの西赤石もすごかったのに...

それはともかく、塔ノ丸や矢筈山が剣山系の第一級の展望台とすれば、伊予富士は石鎚山系の名峰をぐるりと見渡せるすばらしい展望台です。お天気がよくてよかった。

桑瀬峠から伊予富士に続く尾根道です。

伊予富士は樹林帯と尾根道のバランスがいい山です。

頂上直前の急登にかかるところには雪が少々残っていました。

実は、日影になっているほんの少しの区間なのです。

一応、霧氷もあったよ、という証拠写真。

あっという間に溶けていきました。

泊まったのは、お決まりの寒風山トンネル駐車場。さすがに夜中は気温が下がって、フリースの上下を着こんで寝袋に潜りこんだのは正解でした。

07:25

寒風山トンネル登山口発

すでに紅葉は終わって、木の葉が落ちているので日当たりがいい。

08:20

桑瀬峠着。

無風。思ったより冷え込んでいないので悪い予感がします。

稜線から頂上を見ると、日が差して霧氷が白く光っているのが見えます。そんなに多くはささそう。

09:40

頂上着

北西側の斜面の潅木だけが霧氷に覆われていましたが、ちょっとスケールが小さいような...

10:15

頂上発

12:15

下山

このあと、小松から「なべちゃん」「わるこさん」の朝倉村をおそるおそる?経由して鈍川温泉に。

いちばん最初にあった公営の「玉川町営鈍川せせらぎ交流館」にはいったのですが、露天風呂や気泡風呂などいっぱいあって400円、お湯は温度もちょうどよくてなかなかのもの。

でも、食堂のメニューが少なく、鍋料理がなかったのだけが残念無念。

あとで調べると、日帰り客向けに温泉とイノブタ鍋、キジ鍋などがセットになって低料金の宿があるそうなので、次回はそれを楽しみにしています。ワタリガニも食べたいし..