’02.08.27       比婆山 1256m

参加者.前川、前川

北隆館の日本列島花maps、「中国・四国の花」にも紹介されている広島県民の森、比婆山です。
最初の計画では、この日は高知県の不入山の予定だったのですが、「高知は雨」との天気予報から急遽広島方面に変更しました。
ということで、致命的?に下調べが不十分だったのです。

伊良谷山(1149m)方面への登山口です。
二人とも朝食のコンビニのサンドでおなかをこわしているのに、こっちを選んだのが間違いの始まりでした。
(入山は伊良谷山でなく、出雲峠から始めるべきでした)
伊良谷山を降りたら次は毛無山(1144m)
別々の山を登るほどのアップダウンがありました。

後ろの山が比婆山と烏帽子山ですが、ここはほとんど縦走状態です♪
途中で見かけたアケボノシュスラン。
いろんな花がたくさんありました。
烏帽子山の謎の巨石「条溝石」を撮影中です。
古代神仰の名残りと言われています。
比婆山山頂です。「御陵」と呼ばれています。
囲いの中にはいることはできません。
周囲には史跡がたくさんあります。

このあと、「おっぱら越」、「池の段」、「立烏帽子」と進みたいところなのですが、ここから直接下山しました。

(きっと、来年もう一度挑戦します)
これが広島県民の森、公園センターの本館です。
なかなか立派な建物です(宿泊可能)
比婆牛が食べられます。

前夜発して高速道路のサービスエリアで寝ようと思ったのですが、エンジンを回しっぱなしのトラックの騒音で寝ることができませんでした。仕方なく高速を降りてコンビニの駐車場で寝ました。

8:10 公園センター発
ぐるりと縦走しようと思って伊良谷山に向かいました。
 9:20 伊良谷山着
大きいマムシがいました(写真を撮る前に逃げられた) 降りるのが大変な山。
10:20 毛無山着
ここにはアオダイショウがいました。同じく降りるとき滑りやすい山。
11:10 出雲峠着
センターから直接出雲峠までの道は楽な登りのようです。
12:10 烏帽子山着
眺望がいいところです。
12:40 比婆山着
おっぱら越、立烏帽子、立烏帽子駐車場と進みたいところですが、おなかの調子もよくないし、吾妻山休暇村までの移動もあるのでここでリタイヤすることにしました。
14:20 公園センター着
吾妻山国民休暇村で夕食。比婆牛の石焼きで生ビール(^^) ← おなかがなおった