'98.4.20 平家平1693m

参加者. 前川 前川 冠山で田村隊長、斉藤夫妻と合流

昨年、梅雨の中を泣きたい気持ちで這いずり回ったのとほぼ同じコ−スを、まるで空中散歩でもしているように気分良く歩いてきました。

「なすび平」は一面のカタクリの花に覆われていました。花は今週いっぱいのようです。

白いカタクリの花も混じっていましたが、純白のものはみつけられませんでした。

冠山山頂で追いついてきた田村隊長、斉藤夫妻と共に。

後は笹ケ峰です。

4月19日

19:00

閉店後出発。三島・川之江インタ−経由で法皇トンネルから銅山川沿いのコ−ス。

21:15

別子村筏津着。ビ−ルを飲んで22:00就寝。筏津には東赤石山登山口の駐車場があって、トイレもありますからよくここに泊まります。

4月20日

05:30

起床。西赤石山の日浦登山口駐車場に移動して朝食。シジュウカラが集まってきます。

07:45

中七番のフォレスタ−ハウス発。住友林業の立派な駐車場がありますが、登山者がそこに車を置くと叱られます。

(住友さんが簡単な駐車場を作ってくれたらいいのにな。)

08:35

林道終点

09:25

なすび平着。一面のカタクリがすごい。前日の日曜日にはすごい数の登山客だったとか。

10:00

なすび平発。花が終わりかけたエンレイソウ、つぼみを付けたシャクヤク、モミジガサの新芽、コバイケイソウの若葉などが目につきました。

10:45

一ノ谷越。

冠山までの間、本川村方向の斜面にアケボノツツジが見えました。今年の花は例年より一週間以上早い?ようです。

11:30

冠山山頂着。昼食。すばらしい眺望を満喫。快晴、気温21度はちょっと異常ですね。

12:35

田村隊長、斉藤夫妻が追いついてきました。記念撮影して先に冠山を発ちます。コ−スの中で最も気楽に歩ける尾根道。

13:15

平家平着。ここからの眺望も抜群でした。

13:30

平家平発。

昨年とても苦労した沢筋の下りは水量が少なくて楽勝。