'98.5.25野根山983m

参加者. 前川 前川

霧雨の野根山街道でした。晴れていれば太平洋のはるか彼方まで見えるというのに、アメリカどころかハワイさえ見えませんでした。(冗談)

野根山街道名物の宿屋杉。

天然の避難小屋だったそうです。

この周囲には休憩小屋とトイレがあって、今も一休みに便利です。

山頂へは、街道から外れて潅木の間を約20分登ります。この間だけ山登りしているような雰囲気です。

カッパのズボンを履くのを不精してビショビショになりました。

5月24日

やはり前夜発で、安芸市の観光名所、野良時計の駐車場に泊まりました。

きれいなトイレも水飲み場もあって、静かでいいところなのですが、手違いで車の中に蚊の大群が進入、ひどい寝不足になりました。(^^;

5月25日

05:30

起床。国道55号を奈半利まで走って、野川林道へ。

07:00

林道の途中の空き地で簡単に朝食。小雨が降っている。

08:33

宿屋杉登山口出発。少し戻って宿屋杉の見物。なるほどでかい。数人は雨露をしのげる大きさ。

08:55

宿屋杉発。旧街道なので道幅は約2m。南国らしい照葉樹の中の道は今までの四国の山にない経験。

09:40

装束峠着。ここが街道の中の最高峰と書いている。昔、参勤交代のお殿様が国へ帰る途中、ここで着替えをしたそうです。

10:35

岩佐の関所跡着。休憩所もあって、なかなかいい雰囲気。

11:25

野根山山頂。街道から別れて山頂までは潅木の間をかきわける道。

11:50

岩佐の関所で昼食。高知三名水の岩佐の清水へは少し下る。途中フタリシズカの花がみごとに咲いている。

12:40

岩佐の関所発。

14:15

登山口着

国道55号へ戻って安田町から馬路村へ。

馬路村に着いて、すぐに「馬路温泉」に。

す〜っごく、いい湯です。軟弱山岳部の西森夫妻ご一行は、昔ここで湯あたりしたそうですが、温泉成分がものすごく濃い感じ。雨で冷えた体がいっぺんで温まりました。

温泉のあとは本館の食堂で山菜定食と馬路定食をサカナに生ビ−ル。うま〜い!!

山菜定食は値段が安いのに、山菜てんぷら、煮物、佃煮をはじめいろいろついていて、大満足。

(食堂の生ビ−ルは、アサヒとキリンを選べます)