76日目 礼文島
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
76 8月1日(日)雨後晴 46 5,887 5,600 329,800
通過地 利尻島〜礼文島(香深ー香深井ー内路ー船泊ー金田ノ崎ースコトン崎ー澄海崎)(久種湖畔キャンプ場)
食 事
朝食は宿(にしんの開き)  昼食はウニ丼  夕食はコンビニ弁当
今日の宿 久種湖畔のキャンプ場
感じたことなど  9時〜15時10分 9時前まで雨が降っていたが、その後徐々に天気が回復。良い天気になる。
 朝一のフェリーで礼文島に渡り島内巡りをする。なだらかな丘が続き山の高原に来ているような風景、その高原のすぐ下に海があり、とてもきれい。いいところだ。
 念願のウニ丼を食べる。とても甘く、こくがありおいしい。ただ他の産地のウニと比較してどうかは、ウニ自体をあまり食べたことがないのでわからない。これで2700円、安い方だと思う、高いところだと3500円ぐらいする。地元漁協直営の店だからだろう。これでウニは卒業する。朝食に食べたにしんの開きも脂が良くのっていておいしかった。北海道はやはり海鮮のおいしいのが多い。

左から 走行中見た利尻富士  金田ノ崎の食堂  メニュー  金田ノ崎灯台  銘板

最北端のスコトン崎(奥の島がトド島)  礼文島の風景4枚(なだらかな高原状の島) 


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77日目 利尻・礼文島卒業 
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
77 8月2日(月)晴 22 5,909 21,400 351,200
通過地 礼文島(礼文岳490m登山)〜稚内
食 事
朝食はお寿司  昼食は親子丼  夕食は焼き鳥チャーハン
今日の宿 7月26日に泊まったライダーハウス「みつばちの家」
感じたことなど  6時30分〜14時50分 今日も1日最高の天気
 礼文岳へ登ると360度の展望が広がる。天気が良かったので非常にきれいだった、最高。礼文岳はそんなに高くないが距離が長い。上りで約1時間30分。
 自転車では走っているが、登山はしばらくしていない。そのため利尻富士に調子よく登ったツケが今出てきて、筋肉痛に悩まされている。久しぶりである。起き上がったり歩くと足が痛い。特に下りは悲惨。自転車で使う筋肉と登山で使う筋肉は全然違うのだろう。しばらくは我慢するしかない。
 ウニ向きを体験する。1個500円。見本に見せてくれたのをくれるので結局2個分食べられる。ウニを手に持つととげが動き気持ちが悪い。ムラサキウニを食べたが、昨日食べたバフンウニと比べると味が全然違う。バフンウニは甘く濃厚、値段が高いだけの値打ちはあると思う。
 自転車のタイヤを交換する。戸川自転車商会、店主は元チャリーダーとかで非常に理解があり、親切。稚内で自転車店を探すならここを推薦する。電話0162-23-3166、自転車旅行者には安くしてくれるとか。私もタイヤのほかにブレーキシュー、手袋、裾バンドを購入、安くしてくれたと思う。

走行中見た朝の利尻富士  礼文岳頂上標識と頂上  頂上よりの風景3枚

礼文から稚内行きフェリー  宗谷岬の風車群

ウニ向き体験センタ  生きたムラサキウニ  殻を割ったところ(真ん中は口黒く見えるところは内臓)  1個からこれだけの身が採れる
手の上に乗せるととげが動き気持ち悪い


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78日目 宗谷岬 
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
78 8月3日(火)晴 94 6,003 2,300 353,500
通過地 稚内市〜宗谷岬〜猿払村〜浜頓別町(クッチャロ湖キャンプ場)(国道283号線)
食 事
朝食はパンとおにぎり  昼食は海苔弁  夕食は日替わり弁当
今日の宿
浜頓別町クッチャロ湖キャンプ場
感じたことなど  6時45分〜15時 晴れの天気で徐々に雲が広がってきた。風が強く悩まされる。追い風になったり、向かい風になったり。道路の表示盤によると24℃、7mの風
 宗谷岬は日本最北端でロシアのサハリンまで約43Km、今日は残念ながらサハリンは見えなかった。
 宗谷埼灯台は、灯台50選の1つで、明治18年9月初点灯、高さ17mで海上から灯火までは40mで、光達距離約32Km
 宗谷岬で、ママチャリで日本一周している石橋直也さんに会う。彼はテントを持たず寝袋と着替えだけで旅行しているとのこと。そのため荷物は非常に少ない。兵庫県からここまで約半年かけているとのこと。これだけの荷物で一周するとはすごい。いろんな人がいる。

左から 昆布干し風景 間宮林蔵渡ロシアの碑 宗谷岬遠景  宗谷岬最北端の碑  崎風景

展望台からの崎風景  宗谷埼灯台  説明板  表札  ママチャリで日本一周中の石橋さん


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79日目 列車の無料宿 
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
79 8月4日(水)晴 103 6,106 3,200 356,700
通過地 浜頓別町〜枝幸町〜雄武町〜興部町(おこっぺちょう)道の駅 おこっぺ  (国道238号)
食 事
朝食はお寿司  昼食は焼きそば  夕食は日替わり弁当
今日の宿
道の駅「おこっぺ」の無料列車
感じたことなど  6時35分〜14時45分  今日も1日晴れのいい天気、自転車で走るのに暑くも寒くもなく丁度いい。上はシャツ一枚。四国のようにむんむんする暑さでなく、高い山へ登ったような感じ。
 興部町の道の駅には、昔走っていて、今は廃線になった鉄道の簡単な記念館がある。その横にかって走っていた車両2台が止めてあり、一台は日中自由に入れる休憩所になっていて、もう一両は夜間無料の宿泊所に開放している。野宿する者にとってはありがたい。どちらかというと北海道の道の駅は、町ごとにあり、その町の特産品販売所みたいになっていて、建物は軒がないところが多く泊まりにくい。

千畳岩の看板  千畳岩?  午前中の風速2m/s  温度25℃


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80日目 オホーツク海に到達 
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
80 8月5日(木) 75 6,181 2,400 359,100
通過地 興部町〜紋別市〜湧別町(計呂地交通公園)(国道238号線)
食 事
朝食は100円の焼きそばと昨日のおむすび  昼食はホタテ焼き定食  夕食はホッケとごはん
今日の宿 計呂地交通公園の列車(300円)
感じたことなど  6時20分〜13時10分 今日も1日いい天気、北海道は直線路が長いため距離が伸びる。
 昼食は久しぶりに道の駅のレストランで食べる。ホタテの刺身と焼きそれに細い独特なうどんが付いて800円、道の駅も高いところと普通のところがあり、今日は普通の値段だった。
 夕食はスーパーでご飯を買って、魚の加工場でホッケの開きを焼いてもらう。脂がのっていておいしい。ホッケは1枚298円

興部から紋別間ははまなす街道の名称 はまなすの花  紋別市にある巨大なカニの爪(紋別は流氷の町)


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81日目 小清水原生花園 
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
81 8月6日(金)晴 107 6,288 3,800 362,900
通過地 湧別町〜佐呂間町〜網走市〜小清水町〜斜里町(ライダーハウス クリオネ)(国道238号、244号線)
食 事
朝食はとりあえずパンとカップ麺と牛乳  昼食はビーフカレー大  夕食は斜里温泉の定食(ホッケの焼き魚)
今日の宿 ライダーハウス「クリオネ」
感じたことなど  6時15分〜15時40分  今日も1日晴れ、今日は北海道でこの夏最高の暑さとか。今日の暑さは四国の真夏以上の暑さであった。地元の人も珍しいとのこと。
 宮城県の佐藤さんというサイクリストに二三日前からちょこちょこ会う。彼は主にキャンプ場に泊まっている。同じコースでペースもよく似ているのだろう。
 今日は道の駅「しゃり」に泊まろうと行ってみたが軒が無く泊まりにくいので、ライダーハウスに泊まることにした。1泊千円だが布団と温泉があるので妥当な値段と思う。北海道の道の駅は泊まりにくくて困る。但しキャンプ場を利用しようと思えばたくさんあり便利。逆にキャンプ場があるため無理矢理道の駅には泊まりにくい。キャンプ場へ行けといわれる可能性がある。私はキャンプ場でもいいのだがフライシートがないため夜露とか雨が降ると困るためあまり利用したくない。

左から ユニック車に手製の小屋を積んで旅  網走市内昼前の気温が39℃、間違っているのかと思っていたら少し離れた場所で38℃、ニュースによると北見市で27℃とか。実際の道路上では40℃近くあったのだろう

小清水の原生花園は北海道遺産、その横の濤沸湖はラムサール条約登録地、  展望台から見た原生花園


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82日目 知床峠 
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
82 8月7日(土)曇 79 6,367 9,400 372,300
通過地 斜里町〜羅臼町(民宿 まるみ食堂)(国道334号、335号線)
食 事
朝食は日替わり弁当  昼食はタコめし  夕食は民宿(刺身等と毛ガニとタラバガニ)

ホタテと焼きタラバ  うにと刺身  貝とえび  時知らずとホッキ貝など
今日の宿 民宿・食堂「まるみ」
感じたことなど  5時45分〜14時35分 朝一時的に晴れ間が見えていたがそれ以外は一日中曇り、昨日のようには暑くない。
 ウトロから羅臼へ抜ける知床半島横断道路に知床峠がある。標高740mでウトロから約15Kmある。海抜0mから740mまで一気に上るのは自転車にとって非常に厳しかった。この旅で最高の高度差と思う。峠から羅臼側の景色はよく見える。正面のすぐ目の前に国後島がどっしり構えている。知床5湖への道はマイカー規制をしていてマイカーは自由に通れなくなっている。
 今日の民宿は、ライダーに教えてもらった宿で、料理がこれでもかと出てくるからぜひ泊まれと勧められた宿。1泊2食で7300円
 実際すごい、食べきれない、毛ガニとタラバガニが一杯ずつ、それに写真のような品が出る。ただ毛ガニは旬なため生だがタラバは冷凍、毛ガニは繊細な甘さと味、タラバは冷凍のため身が縮んでいる、毛ガニに比べると大味だが身がしっかりしている。旬の時食べたらさらにおいしいだろうと思った。  カニはもうええ!!
 ウニはムラサキウニだった。礼文島で食べたバフンウニの甘い濃厚な味に比べたら全く別物。
 その他の品も全て地の物でおいしかった。ただ食べ過ぎておなかが苦しい。

左から 観光名所のオシン・コシンの滝   知床は世界自然遺産に登録  ウトロにある世界遺産センター  道脇で鹿が遊ぶ

知床峠  峠から国後島がよく見える  羅臼岳と思う  ウトロから羅臼へ下る途中にある無料の露天風呂


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83日目 白鳥の風蓮湖 
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
83 8月8日(日)雨後晴 113 6,480 1,500 373,800
通過地 羅臼町〜標津町〜別海町〜根室市(道の駅 スワン44ねむろ)(国道335号、44号線)
食 事
朝食は民宿(量が多く豪華)  昼食は冷たいラーメン  夕食はロースカツ重
今日の宿 道の駅「スワン44ねむろ」
感じたことなど  7時45分〜15時45分  朝出発時は雨が降っていたが、だんだん良くなり晴れてきた。 
 道の駅がある風蓮湖は、淡水と海水が混じり合う汽水湖で、野鳥の約350種がここで確認されている。これは日本で見られる野鳥の半数以上とか。
 6月11日に佐多岬で会った大阪の甲元さんに又あった。彼は根室を見て他所へ行く途中であった。私より10日前後早く北海道入りしている。北海道はゆっくり回っているらしい。

標津町は今日がお祭り  別海町からは四角い太陽が昇るらしい  風蓮湖の風景2枚


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84日目  納沙布岬 
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
84 8月9日(月)霧・曇 109 6,589 2,400 376,200
通過地 根室市内(根室半島一周、花咲崎、落石崎)(道の駅 スワン44ねむろ)
食 事
朝食はとりあえずパン、カップ麺とおにぎり  昼食は焼きうどん  夕食は豚焼き肉ご飯
今日の宿 道の駅「スワン44ねむろ」
感じたことなど  6時〜16時45分  朝から霧で何も見えず、崎あたりは一日中霧
 納沙布岬も霧で何も見えず、残念。今日は年に一回の右翼の集会とかで右翼が集まり、神主さんがお祓いをしていた。根室と納沙布岬を語るには、北方領土返還を抜きにしては語れないようだ。至る所に返還の看板があり、北方領土に関する記念館などがたくさんある。
 花咲岬は車石で有名らしい、車石は直径が6mの輪をしている柱状節理を持った奇岩で天然記念物になっている。落石岬は天然記念物のサカイツツジがあり、ここが南限らしい、保護のため灯台へ行くのも全て木道を通る。岬は高原状で非常にきれい。
 花咲ガニを食べる。今が旬で根室といえば花咲ガニらしい。少し小さいが一匹千円で茹でたてをその場で食べさせてくれる。殻いっぱいに身が詰まっていて食べ応えがある。身は毛ガニよりしっかりしていて甘く、おいしい。冷凍のタラバなど比較にならない。大満足、”ごっちゃんです”さんに勧められ食べて良かった。
 以下の灯台3台は全て灯台50選に選ばれている。
 納沙布岬灯台は、明治5年7月に北海道で一番早く初点灯されている。高さ14mで海上から灯火までは23mで、光達距離約27Km。又日本で一番日の出が早いらしい。
 花咲灯台は、明治23年11月初点灯、高さ10mで海上から灯火までは31mで、光達距離約29Km。
 落石岬灯台は、明治23年10月初点灯、高さ15mで海上から灯火までは48mで、光達距離約35Km。

左から 納沙布岬の看板  右翼がいっぱい  北方領土返還の看板  道の横はお花畑  花咲灯台と車石の看板

花咲岬の車石  納沙布岬灯台  かなり錆びている  花咲灯台の標示板  花咲灯台

霧笛の装置表側  内部  落石岬灯台看板  灯台  落石岬の風景

花咲ガニ  はさみで切って食べる


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85日目 霧の北太平洋シーサイドライン 
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
85 8月10日(火)霧 95 6,684 3,100 379,300
通過地 根室市〜浜中町〜厚岸町(ライダーハウス あっけし)(県道142号、123号、国道44号線)
食 事
朝食は道の駅で朝定食  昼食は牡蛎すき焼き風丼  夕食は焼き鳥チャーハンとジンギスカン
今日の宿 ライダーハウス「あっけし」
感じたことなど  6時45分〜15時50分 一日中小雨交じりの霧、景色は何も見えず、ただ走るのみ。今日のコースは特に坂が多かった。晴れていたらきれいだと思うが、めがねは曇るし走っていても何もおもしろみはなし。
 根室は霧で有名らしい。岬の名前も霧多布岬と名前が付いている。根室の名物を味わえたということか、それと花咲ガニ、サンマが有名。根室市内は坂道も多かった。
 今日の宿は道の駅に泊まるつもりであったが夜遅くまで営業していて泊まりにくく、ライダーハウスに泊まった。このライダーハウスは、仕事中、車中泊などで不便な思いをし、その時皆さんにいろいろ助けられたからその恩返しで昨年から始めたとのこと。非常に家庭的でぬくもりのある宿である。バイク等の駐車料金として500円、徒歩旅行者は無料。500円でジンギスカンとアルコール、おにぎりが出ての夕食。家庭の風呂にも入らせていただいた。四国でいえば善根宿か。
 ここで自転車日本一周中の中川さんに会った。彼は3段変速のママチャリ、若者のパワーはすごい。

道の名前  看板の向こうは霧で何も見えず  同左  ライダーハウスのオーナー石鳥谷さんの名刺


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86日目 今日も霧と雨 
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
86 8月11日(水)霧・雨 64 6,748 2,500 381,800
通過地 厚岸町〜釧路町〜釧路市(道の駅 しらぬか恋問)(県道142号、113号、国道38号線)
食 事
朝食はチキンカレー  昼食は道の駅でこの豚丼とそばのセット  夕食はラーメン
今日の宿 道の駅「しらぬか恋問」
感じたことなど  7時15分〜12時30分  今日も1日霧と小雨で何も景色は見えず。
 道の駅へ12時過ぎに着き、昼食を食べ、次のライダーハウスまで行こうか、この道の駅で泊まろうか迷ったが、休憩室が24時間オープンで隣にコンビニもあるためここに泊まることにした。それにしてもこれから先も天気は悪そう、次は襟裳岬で途中に道の駅もないため、天気が悪いと具合が悪い。どうするか悩むところ。
 この道の駅の名物は、道の駅弁を初めてこしらえたという「この豚丼」で早速食べてみた。豚肉は食べ応えがあり、タレもよくしみていておいしい。

左から こんなバイクで日本一周している人もいる  JR釧路駅  道の駅弁第1号のポスター


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87日目  台風4号
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
87 8月12日(木)曇・雨 34 6,782 5,500 387,300
通過地 釧路市〜白糠町〜浦幌町(ライダーハウス ミッキーハウス)(国道38号線)
食 事
朝食はミニかき揚丼とうどんセット  昼食はカレー  夕食はジンギスカン定食
今日の宿 ライダーハウス−「ミッキーハウス」
感じたことなど  6時40分〜10時05分 今日も雨の予報、午前中は曇りであったが、台風4号が日本列島に近づいており、各地で大雨の被害が出ている。北海道でも南部を中心に大雨が降って、警報が各種出ている。台風接近を考慮してライダーハウスに逃げ込む。これで一安心。明日の明け方には台風は通り過ぎる予報。
 このライダーハウスは1,800円、その代わり布団、風呂があってコインランドリーもあり、普通の民宿の素泊まりと変わらない。ドライブインを併設しているため食事はそこで食べることが出来る。この付近にはコンビニも商店も何もなし。明日の朝の食事はコンビニがあるところまで走ってからになる。非常食のパンは1個しか残っていない。
特になし


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88日目 久しぶりの快晴 
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
88 8月13日(金)晴 96 6,878 7,100 394,400
通過地 浦幌町〜豊頃町〜大樹町〜広尾町(めぐみ屋旅館)(国道38号、336号線)
食 事
朝食はとりあえずパンと牛丼、ごぼうサラダ  昼食は100円鶏ご飯  夕食は旅館
今日の宿 めぐみ屋旅館
感じたことなど  6時15分〜14時35分  久しぶりの快晴、3日間景色が何も見えなかっただけに、空の青さ、まぶしさを余計に感じる。気分もうきうきしてくる。晴れのありがたさを感じるには、何も見えない天気も必要か。
 出発して約20Km走ってやっとコンビニがあり、朝食に牛丼を食べる。そこから50Km走っても途中に食料店も、コンビニもなし。昼食は仕方なく先のコンビニで念のため買った100円のご飯を食べる。襟裳岬への道は何もない場所が長い。
 旅館の献立、魚の煮付け、刺身(マグロ、鯛、えび)、豚肉のショウガ焼き、トマト 魚は脂がのり、骨まで食べられておいしかった、刺身、豚肉のショウガ焼きも量が多くおいしかった。1泊2食で5,775円、この地域は比較的安い。

きれいな快晴の風景2枚  トウキビ畑  広尾町はオオバナノエンレイソウ群生地日本一とか


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89日目 襟裳岬
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
89 8月14日(土) 116 6,994 1,000 395,400
通過地 広尾町〜えりも町〜様似町〜浦河町〜新ひだか町(情報スペースin新ひだか)(国道336号、県道34号、国道235号線)
食 事
朝食は宿(野菜の煮物、何とかカレイ、筋子、納豆)  昼食はあんかけ焼きそば  夕食は日替わり弁当
今日の宿
情報サイトスペースin新ひだか(無料)
感じたことなど  7時45分〜16時25分 今日も快晴で、昼過ぎから雲が出てきたがそんなに厚い雲ではなかった。明日は崩れる予報だが昼間は0%。
 広尾から襟裳岬手前、えりも町庶野までの国道約28Kmを黄金道路と呼んでいる。これはお金が非常に多くかかったためとのこと。写真のように海岸線ぎりぎりに通っていて、断崖絶壁の下を通っているため防護トンネルとトンネルが続く。坂がないのはいいが、自転車はあまり通りたくない道路である。海岸ぎりぎりのため波しぶきが霧状になり道路上に漂っている。自転車がそこを通ると塩分が付着し、すぐに錆びてくるため、掃除が必要である。

 国道を外れてから岬先端までは百人浜といわれる浜の中を穏やかにアップダウンする。この百人浜は、昔広葉樹の原生林で覆われていたのを伐採しすぎてはげ山になり、そのせいで海の魚介類がとれなくなり、新しく植林をし直した場所である。植林が根付いてからは徐々に魚介類もとれだしたとのこと。たしかNHKのプロジェクトXで放送したと思う。襟裳岬は、岬だけかと思っていたら集落があった。

 今晩は道の駅に泊まるつもりであったが、横に温泉とキャンプ場があり遅くまで営業していて泊まりにくく、丁度水道があったため自転車だけ水洗いし、このライダーハウスへ来た。無料で自由に使用して良いと書いてある。プレハブの中に流し台と机を設置し、絨毯を敷いて6〜7人寝られるようになっている。管理は建設会社がしているようだが、どこがお金を出しているのか不明。建設会社が社会貢献ということで負担しているのかもしれない。何にしても非常にありがたい。横には正式なトイレもある。
 襟裳岬灯台は、50選の1つで、明治22年年初点灯、高さ14mで海上から灯火までは73mで、光達距離約41Km

左から 黄金道路の看板  石碑  こんな道が続く  百人浜の看板  襟裳岬看板

襟裳岬先端  先端から後ろを振り返る  襟裳岬灯台  看板  案内板(はげてよく見えない、銘板はなし)

昆布採集作業の真っ最中  昆布干し状況


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90日目 サラブレッドロード
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
90 8月15日(日) 103 7,097 2,400 397,800
通過地 新ひだか町〜新冠町〜日高町〜むかわ町〜苫小牧市(道の駅 ウトナイ湖)(国道235号、36号線)
食 事
朝食はパンとカップ麺  昼食はさけのづけ丼  夕食は鶏の照焼き弁当とサラダ
今日の宿 道の駅「ウトナイ湖」
感じたことなど  6時50分〜15時05分  予想では昼間は雨が降らないと思っていたが、朝から雨が一日中降り続く。雨の中無理矢理走る。今も降り続いている。
 日高地区は競走馬の産地、牧場には牛でなく馬がいる。牧場見物とか馬に乗ってのホーストレッキングも出来る。
 ウトナイ湖は渡り鳥の中継地になっていて、白鳥などの水鳥が多数飛来してくるとのこと。
 ゆでトウキビを食べたが非常においしい。甘くて柔らかいので食べやすい。やはり産地ならではの味なのだろう。収穫して時間と共に味が変わっていくとのこと。すぐにゆでることが大切。

左から 新冠町は競走馬の産地  ハイセイコーの銅像  牧場は牛でなく馬がいる  ウトナイ湖の説明板  風景

白鳥  ゆでトウキビはすごく甘くて柔らかくおいしい168円(写真は半分)


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91日目 チキウ岬 
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
91 8月16日(月) 89 7,186 3,900 401,700
通過地 苫小牧市〜白老町〜登別市〜室蘭市(道の駅 みたら室蘭)(国道36号線)
食 事
朝食は ホッキ丼  昼食はラーメン 夕食はカツカレー
今日の宿 道の駅「みたら室蘭」
感じたことなど 6時25分〜15時40分  朝は霧で曇っていたが、だんだん晴れてきて快晴になった。温度も上昇し夏の暑さを感じた。苫小牧から室蘭の手前までは、海沿いの平坦な道が続き、坂はほとんど無い。室蘭市に入ると坂が多く、平坦なようでペダルが重くなる。非常に走りにくいパタンである。岬への道もかなりな上りとなる。
 苫小牧の市場でホッキ丼で有名な食堂があり、行くとお盆で休み、仕方なく近くの観光客相手の店でホッキ丼を食べる。値段は850円で安いが量も少なかった。味は、新鮮なため柔らかく優しい味でおいしかった。
 チキウ岬はアイヌ語で断崖絶壁を意味し、地球岬と書くのは当字らしい。ここから海を眺めると地球の丸さを感じさせてくれる。
 地球岬から出発しようとしたら前輪がパンクしていた。初めてのパンクであるが、パンクというよりバルブの付け根がチューブから外れていた。めずらしい、空気の入れすぎが原因と思う。タイヤを替えてから4Kg/cm2を越えて入れていたので今日の暑さでさらに圧が上がったのかもしれない。残念ながらチューブはもう使えない。
 チキウ岬灯台は、50選の1つで、大正9年初点灯、高さ15mで海上から灯火までは131mで、光達距離約44Km 

左から 地球岬案内板  展望台  展望台からの風景2枚  チキウ岬灯台

灯台表札  説明板  旧室蘭駅


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92日目 かにめし弁当 
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
92 8月17(火) 128 7,314 5,000 406,700
通過地 室蘭市〜伊達市〜洞爺湖町〜豊浦町〜長万部町〜八雲町(さらんべ公園)(国道37号、5号線)
食 事
朝食はパンと牛乳とおむすび  昼食は山菜おこわいなりとホタテフライ  夕食はかにめし弁当
今日の宿 さらんべ公園の東屋
感じたことなど  6時〜16時35分  曇っていたが、雨が降る曇りようでなく晴れの曇りよう、今日も昨日と同じように平坦な道が続くのかと思えば、伊達市〜長万部まではアップダウンのかなりきつい道だった。長万部からは平坦でまっすぐな道が続く。坂は予定外で時間がかかった。今日は128Km走った。最初この場所を予定していたが、疲れたためもっと早く泊まろうと思ったが適当な場所が無く、集落間も10Km程度離れていて結局ここまで来てしまった。
 豊浦町はボクシングの内藤選手の出身地で道の駅には、関連記事、トロフィーなどが飾ってある。ホタテのフライにホタテのフライ級の名前が付いていた。
 長万部のかにめし弁当は有名らしく、長万部を通ればぜひ買えと教えられていて購入した。1,050、円食べてみておいしいことはおいしいが、純粋にカニがおいしいのかといえば?がつく。トータルで味付けが上手なのだろう。
 伊達市を通っていたら理容のプラージュがあったので散髪する。安くて早いので旅行者には便利。
 昨日地球岬で奈良市の森山さんに会った。私より年上で北海道を走りに来ている。今日朝の内一緒に走る予定が室蘭の港ではぐれたが、私は今日長距離を走るためそのままひとりで走った。

左から 室蘭市を対岸から見る  道の駅「とようら、」内藤選手関連の記事 トロフィーなど


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93日目 恵山岬灯台 
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
93 8月18日(水) 108 7,422 2,900 409,600
通過地 八雲町〜森町〜鹿部町〜函館市(恵山岬公園)(国道5号、278号線)
食 事
朝食はカップ麺とパンと牛乳  昼食は豚唐揚げ弁当とサラダ  夕食は温泉セット(千円)のイカの味噌煮定食
今日の宿 恵山岬公園の東屋
感じたことなど  6時35分〜15時  今日は文句なしの快晴。温度はかなり高いがカラッとしているためそんなに暑くない。
 今日は、もう少し先の道の駅まで行こうと思っていたが、恵山岬に来てみたらホテルに温泉があり、公園に東屋もあったため急遽ここで泊まることにした。ただ東屋はベンチがありテントが張れないため、ベンチの上で寝袋で寝る予定。泊まる近くに温泉があるとありがたい。時間がつぶせ、ここでHPの更新が出来、充電も出来る。しかしビールを飲むことが多く高くつく。
 恵山岬には、海岸に海の中の露天温泉がある。「水無海浜温泉」で潮が満ちると浸かって温泉に入れなくなる。温泉には、急坂を下りていかなければならず、私は上から写真を撮っただけ。
 恵山岬灯台は、50選の1つで、明治33年初点灯、高さ19mで海上から灯火までは44mで、光達距離約33Km 

左から 日本最北の関所跡(八雲町)  いかめし発祥の地(森町)  恵山岬の水無海浜温泉(干潮時のみ入浴可) 恵山岬灯台

表札  説明板  銘板


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94日目 函館山からの眺めはすごい 
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
94 8月19日(木) 71 7,493 2,500 412,100
通過地 函館市(恵山〜市内、恵山、函館山登山)(国道278号線)
食 事
朝食はパン  昼食は日替わり弁当  夕食は彩り和風幕の内弁当
今日の宿 ゲストハウス「自遊旅」
感じたことなど  6時40分〜16時40分  今日は全道全て快晴。少し汗ばむが四国程でなく、日陰に入ると涼しい。
 恵山はきれいだと聞いて登ったが、活火山で頂上へ登るのは本格的な登山となる。駐車場と展望台で引き返す。あまり景色は見えなかった。イメージでは観光客が行って景色を楽しむような場所と思っていたが大違い。
 函館市内へ入り函館山へ登る。緩やかな遊歩道がついていて登りやすい。夜の景色は最高と聞いていたが、昼もすごい。ほぼ360°展望が利き海と山と街が調和して圧巻。昼間がこんなにきれいとは思っていなかっただけに余計感動した。もちろん天気も最高の天気であった。
 今日の宿泊箇所はゲストハウス「自遊旅」でオーナーが自転車で日本一周とか熊野古道とかを走破したおり、宿泊とかで困った時にいろんな人に世話になったため、同じような旅人がいれば泊めようと、使われなくなった自宅を改造してゲストハウスを開き無料で旅人を泊めているもの。あいにくオーナーは道内の旅に出て留守。奥さんにお世話になる。本当にありがたい。
 繁華街に近づき、コンビニが増えた。ローソンとかイレブンセブンとかで買う機会が増えたが、セイコーマートに比べて高い。同じような豆パンがローソンは120円、セイコーマートは98円、カップ麺もセイコーマートは100円があり、伊藤園のおーいお茶も100円で売っている。セイコーマートのありがたさがよくわかった。

左から 岬から見た恵山  反対側から見た恵山  登ってみた恵山2枚  北海道〜本州最短地点の看板(函館山からだと両地がよく見える)

函館山からの風景3枚


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95日目 北海道から本州へ 
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
95 8月20日(金) 52 7,545 6,700 418,800
通過地 函館市〜フェリー〜青森県大間町〜風間浦村〜むつ市関根(関根駐車帯)(国道279号線)
食 事
朝食はいか刺し定食  昼食はラーメンとおにぎり  夕食は豚天重とサラダ
今日の宿 関根駐車帯(7月18日と同じ場所)
感じたことなど  6時20分〜14時35分  今日も1日快晴、北海道を後に青森県大間へ、宿泊は前回と同じ駐車帯へ泊まる。コンビニが横にあるため非常に便利。
 北海道の印象は、おもしろかった。広いため各地で特色があり、漁港、牧場、各地で特産のおいしい物がある。
 走りについては、路側帯が広い、車が少ない、信号がない、平坦の直線路が長い、海岸線は比較的坂が少ない、等で車の心配なく走れる。又涼しかった、途中何十キロも家がない道があり、広い。
 泊まる場所は、道の駅は軒がない駅が多く泊まりにくかった。その代わり、キャンプ場が多くあり、ライダーハウスも沢山あって安く泊まれる。
 北海道の走行距離は、約2,400Km、滞在日数33日
 函館市場でいか刺し定食を食べる。活きイカの刺身で時価、今日は1200円だった。コリコリの食感と咬む程に甘みが増してくる。おいしい物は甘いのかな?、ウニしかり、ホタテの貝柱、ゆでトウキビも非常に甘かった。 しかし能登のYHで食べたイカほどの甘みは感じなかった。活きイカの刺身は本当に一番甘いのだろうか、よくわからない。新鮮なイカはなぜソーメンのように細く切るのか、コリコリ感の問題?
 7月10日に道の駅であった、青森で荷物を盗られ各市町村で次の市町村までの旅費を借りながら岐阜の自宅へ帰っていた人から、岐阜での仕事はダメになったので、郷里の宇和島に居を構えてやり直すとの電話があった。

左からイカ釣り船の漁り火  函館朝市2枚  函館〜大間間のフェリー  さょうなら北海道


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96日目 尻屋埼灯台
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
96 8月21日(土) 118 7,663 2,800 421,600
通過地 むつ市〜尻屋崎〜東通村〜六ヶ所村〜三沢市(道の駅 みさわ)(各県道、国道338、県道170号線)
食 事
朝食はソース焼きそば  昼食はいなりと巻寿司  夕食は味噌貝焼き定食
今日の宿 道の駅「みさわ」駐車場横の東屋
感じたことなど  7時〜15時45分  今日もいい天気、太陽が照ると少し暑い。曇って丁度いい暑さ。
 今日の道は、アップダウンの険しい道が続くと思っていたが、そうでもなかった。一部厳しい場所はあったが、概して北海道の道に雰囲気がよく似ていて、思ったより走りやすかった。
 尻屋崎は高原状で眺めもきれいな岬であり、港も家もあって僻地ではなかった。岬に寒立馬という馬を放牧している。寒さに強い馬で、絶滅しかけていたのを保護し少し増えてきているとか。
 この道の駅までは来られないと思っていたが、案外距離が伸び道の駅までこられた。ただ19時に内部駐車場の門が閉まるため外の駐車場横にある東屋で寝る必要がある。ベンチがあり東屋内にテントは張れず横か、すぐ横にある郵便局の軒下にテントを張る必要がある。なかなかうまく寝られない。
 尻屋埼灯台は、50選の1つで、明治9年10月初点灯、高さ33mで海上から灯火までは47mで、光達距離約35Km。
 味噌貝焼きは郷土料理で、ホタテの貝の中にホタテ貝、味噌、ネギ、卵を入れ焼いたもので、素朴でおいしい。ただ鍋代わりにする貝の大きいのが必要。

左から 尻屋崎  寒立馬  尻屋埼灯台  表札  土木学会選奨土木遺産になっている

説明板


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97日目 久慈の盆踊り 
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
97 8月22日(日)晴 96 7,759 2,100 423,700
通過地 三沢市〜おいらせ町〜八戸市〜階上町〜岩手県洋野町〜久慈市(道の駅 くじ)(県道170号、国道338号他)
食 事
朝食は 3色鶏丼  昼食はウニご飯とラーメン  夕食はイカめし
今日の宿 道の駅「くじ」の休憩室
感じたことなど  6時30分〜14時40分  今日もいい天気、北海道よりもかなり蒸し暑い。北海道から早く帰りすぎたかも。
 道の駅に着いたら丁度盆踊りの準備をしていた。この道の駅は休憩室が24時間開放されているので、ゆっくり盆踊りを楽しむことにする。

 最初はたったこれだけで踊るのかと思っていたがすごい。夜明けガラスという歌と踊りを延々と2時間を超えてみんなが同じ踊りを踊る。歌い手は男と女二人、踊り手は最初パラパラであったが時間と共に増えていき、来ていた人の9割は踊りに加わっていた。ゆっくりした曲で手と足を動かしていれば様になる。盆踊りを参加者全員が楽しんでいる感じ。盆踊りとは本来これが本当かもしれない。そして参加者には番号付のうちわをくばり最後に抽選をするから、みんな踊りの輪に入れと言って参加させていた。最後には見物客にも全員にうちわをくばっていたが。協賛会社から集めた商品を抽選するのだが全部で100人以上に当たっていた。又仮装して踊ったものには別に賞品を出していた。残念ながら私は当たらなかった。来た人全員が楽しめる盆踊り大会だった。

 鮫角灯台は、50選の1つで、昭和13年2月初点灯、高さ23mで海上から灯火までは58mで、光達距離約36Km。
 イカめし、道の駅のスーパーで買ったがおいしかった。イカが全然違う。非常においしい。やはり新鮮なのだろう。今日のイカめしは当たりだった。

左から 鮫角灯台  銘板  説明板  久慈の盆踊り大会  最初は踊り手もまばら

最後はみんな一緒に盛り上がる  盆踊りでくばったうちわ


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98日目 陸中黒埼灯台 
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
98 8月23日(月) 85 7,844 2,800 426,500
通過地 久慈市〜野田村〜普代村〜田野畑村〜宮古市(道の駅 たろう)(国道45号、県道44号、国道45号線)
食 事
朝食は豚めし  昼食は魚汁定食  夕食はラーメンとめし
今日の宿
道の駅「たろう」の情報館(24時間オープンで畳があるのはよいがエアコンが効きすぎて寒い)
感じたことなど  6時40分〜17時10分  今日も晴天で暑い1日、灯台へ行く県道が土砂崩れで回り道を行くが、山道を大きく遠回りして上り疲れと時間をかなりロス、陸中海岸に沿って道がついているが、アップダウンの激しい厳しい道が続き、暑さがプラスしてよけい疲れる。東北の海岸線はきれいだが厳しい。時間も余分に多くかかる。
 普代村の黒崎に灯台と北緯40°のモニューメントが建っている。又ここには国民宿舎もある。
 道の駅「たろう」に別棟の情報館とトイレがあり24時間オープン、情報館には畳も電気もあり喜んだが、エアコンが効きすぎて寒い。でもゆっくりホームページ更新が出来る。
 陸中黒埼灯台は、50選の1つで、昭和27年7月初点灯、高さ12mで海上から灯火までは143mで、光達距離約40Km。

左より 陸中海岸の標示板  普代村は北緯40°線が通っている  陸中黒埼灯台  説明板  銘板


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99日目 トドヶ埼灯台
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
99 8月24日(火) 73 7,917 4,600 431,100
通過地 宮古市〜トドヶ埼灯台〜山田町(道の駅 やまだ)(国道45号、県道41号、国道45号線)
食 事
朝食は ロースかつ丼  昼食は助六寿司  夕食はスーパーの海苔弁(半額)
今日の宿 道の駅「やまだ」
感じたことなど  6時30分〜17時30分 今日も暑い1日だった。地元の人に聞くと今年は特別だとか。
 三陸の海岸線道路は厳しい。部落から部落間には最低1個の峠、多ければ数個の峠がある。それも100m級の高さ。今日は、アップダウンの繰り返しであった。自転車を降りて押したところも多くあった。写真のような断崖が続くのだから納得は出来る。
 灯台へは海岸の登山口から3.8Km歩く、いい加減疲れているところへ往復約8Kmと道の駅までのアップダウンがある。今日の灯台の写真は値打ちがある。
 トドヶ崎は本州最東端とかでその碑が灯台の近くにある。本州東西南北の最端を訪ねる人が多く来るらしい。
 トドヶ埼灯台は、50選の1つで、明治35年3月初点灯、高さ34mで海上から灯火までは58mで、光達距離約38Km。この灯台は、映画「喜びも悲しみも幾年月」の原作者が新婚時代に住んだ灯台で、映画のモデルとなった灯台である。

左から 過去の三陸津波の標示  津波発生時の浸水想定区域の標示  トドヶ崎は本州最東端の碑  三陸海岸の断崖

トドヶ埼灯台  案内板  表札  説明板  銘板

映画「喜びも悲しみも幾年月」関係の展示


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100日目 釜石「鉄の歴史館」
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
100 8月25日(水) 81 7,998 5,300 436,400
通過地 山田町〜大槌町〜釜石市〜大船渡市〜陸前高田市(道の駅 高田松原)(国道45号線)
食 事
朝食はパンと昨夜の残り  昼食は日替わり定食(ラーメンとミニカレーセット)  夕食はラーメンとミニ天丼セット
今日の宿 道の駅「高田松原」
感じたことなど  6時40分〜16時05分  晴れで今日も暑かったが、2〜3日前よりはまし、午後から天気は崩れる予想であったが1日持った。
 道の駅の名に松原がつくのは、道の駅の裏にきれいな松原があるため。
 釜石市の鉄の歴史館は、鉄の全てがわかるようになっている。但し時間をかけてじっくりと見る必要がある。興味のある人にはいい施設だと思う。350円で体験してオリジナルなキーホルダーを作ることが出来る。時間は30分程度。
 昼と夜にラーメンを食べているが、塩分をとるためあえて食べた。ラーメンの汁は塩分が多いと思うから丁度良いと思う。
 国道も坂が多いから時間の割には距離が伸びない。ブレーキを頻繁にかけるので、ブレーキのゴムが一気に摩耗してしまいそう。
 道の駅で、北海道を出発して日本一周をしている若い人に会った。名前は聞いていない。出発して1週間程度とのこと。
 昨日と今日費用が多いのは、昨日は単三と単四の乾電池を購入、今日はUSBメモリーを購入したため。

釜石市の鉄の歴史館  入館券(500円)  道の駅に展示してあった祭りの太鼓台


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101日目 岩手を抜け、宮城県へ
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
101 8月26日(木) 93 8,091 2,700 439,100
通過地 陸前高田市〜宮城県気仙沼市〜南三陸町〜石巻市(道の駅 上品の郷)(国道45号線)
食 事
朝食は牛丼  昼食は中華飯セット  夕食は幕の内弁当
今日の宿 道の駅「上品の郷」
感じたことなど  6時20分〜16時30分  今日も晴れで暑かったが、風が吹くと涼しかった。
 岩手県から宮城県に入ると同時に、道路のアップダウンの高さ、勾配が違ってきて、大分楽になった、アップダウンの回数などは変わらず、ウソのようだが本当の話。リアス式海岸恐るべし。
 昼食はスーパーの食堂で食べたが、中華丼とラーメンのセットで650円だった。安いと思う。
 1つ手前の道の駅「津山」で泊まろうと思っていたが、昨日の戸室さんと又会い、次の道の駅まで行くというので私も次の道の駅「上品の郷」に泊まることにした。正解だった。休憩室が22時まで開いていて、電源もありパソコンの充電も出来た。

左から 陸前高田の松林  日本一海水浴場に近い駅の看板(気仙沼市大谷海岸駅)  同駅にいたマンボウ(よく見るとかわいい)


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102日目 急用で一時帰宅
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
102 8月27日(金)晴 33 8,124 500 439,600
通過地 石巻市〜東松島市〜松島町(松島駅〜仙台〜東京〜岡山〜松)(国道45号線))
食 事
朝食はカツ重  昼食は幕の内御膳
今日の宿 自宅
感じたことなど  4時30分〜6時30分  晴れ
 昨晩急用との電話があり、急遽一時帰宅することにした。その為、朝は4時30分に出発。松島駅まで走り、そこからJRで帰る。
 実は奥歯の調子が数週間前から悪く、最近特にひどくなっていたので、急用で帰ったついでに歯の治療もしようと考えていたため、自転車は宅急便で送る予定にしていた。、松島駅へ着くと、有料の自転車置き場があり、ダメ元で管理人のおじさんに自転車と荷物を預かってくれないか事情を説明してお願いすると、預かってくれるとのことで、あずけた。
 昼食の駅弁は、東京駅NO.1の人気だそうで、1300円と少し高いが買ってみた。いろんな素材が使われており、味付けもよく、量もあり、おいしかった。値段だけの価値は十分ありそうだ。
 残念だがまたしばらく中断しなければならなくなりそうだ。月曜日に歯医者に行ってから今後の予定を考える。
 香川は暑い。東北でも暑い日があり、暑いと感じながら走っていたが、空気が全然違う。東北では、直射日光に当たれば暑いが、日陰は涼しく、夜もそんなに暑いと感じたことはなかった。香川は日陰に入っても空気自体が蒸し暑く、汗が出てくる。夜も暑い。東北と香川を比べてみて、東北の涼しさがよくわかった。人間自分のいるところは基準としてよくわかるが、他所のことはなかなか実感としてわからないものだと、つくづく思った。
左から JR松島駅  駅前の有料駐輪場


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自宅で再度歯の治療 
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
8月30日(月)
通過地 今度は物を咬むと奥歯が痛く、今日歯医者へ行った結果、治療に最長約2週間ほどかかりそうだ。そのため旅の再開は2週間後、9月中旬になりそう。
食 事
今日の宿
感じたことなど  


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日目 
日 目 月 日 走行距離(Km) 積算距離(Km) 今日の費用(円) 積算費用(円)
8月10日(火)
通過地
食 事
今日の宿
感じたことなど  


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