103日目 日本一周再開 |
日 目 | 月 日 | 走行距離(Km) | 積算距離(Km) | 今日の費用(円) | 積算費用(円) |
103 | 9月14日(火)曇 | 33 | 8,157 | 3,900 | 443,500 |
通過地 | 自宅(13日発夜行バス)からJR東京駅〜松島駅〜石巻市(道の駅 上品の郷)(国道45号線) | ||||
食 事 | ![]() ![]() ![]() 朝食はミニ中華丼 昼食は唐揚げそば(大盛) 夕食ははらこめし |
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今日の宿 | ![]() ![]() ![]() |
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感じたことなど | 13日にやっと歯の治療が終了した。歯の寿命が近づいているのだろう。少し堅い物を無理して咬むとすぐに歯に支障が出る。もう今までのようには歯を酷使出来ない。歯をいたわる必要がありそうだ。 13日の夜行バスで東京まで来て、東京から松島までJRで来た。預けていた自転車を引き取り、荷物の整理をして出発。自転車預け賃18日で900円は安かった。 金華山航路の港がある女川に泊まる予定であったが、天気が悪いのと適当な宿泊場所があるかどうか不明なため、前回の宿泊地であるこの道の駅に泊まることにした。港まで距離は少しあるが、船の出発時間には間に合うと思う。 香川に比べてやはり涼しい。夜は少し寒いぐらい。 はらこめしは、この地の名物釜飯でしゃけとその子のいくらがのった釜飯、いい味が出ていておいしかった。 |
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![]() ![]() 道の駅併設の温泉 無料の足湯 |
104日目 金華山灯台 |
日 目 | 月 日 | 走行距離(Km) | 積算距離(Km) | 今日の費用(円) | 積算費用(円) |
104 | 9月15日(水) | 39 | 8,196 | 5,000 | 448,500 |
通過地 | 石巻市〜女川町(海の駅 シーパル女川)(国道45号、398号線) | ||||
食 事 | ![]() ![]() ![]() 朝食は天重 昼食は助六寿司 夕食はコンビニ弁当 |
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今日の宿 | ![]() ![]() |
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感じたことなど | 6時20分から16時15分 朝道の駅付近は霧で何も見えなかったが、次第に晴れてきて最高の天気になった。 金華山へは自転車を置いていくつもりであったが、係の人が客が少ないから自転車を積んでもよいと言ってくれたため自転車を積んでいく。往復200円で安い。よく聞くと係の人は若い頃シンガポールからマレーシアまで自転車で走ったことがあるとのことで、便宜を図ってくれたのだ。おかげで金華山での時間が大分短縮できた。船は貸し切り状態で客は私一人、帰りは私以外に一人客がいた。船は35ノットのスピードが出るらしい。今日は省エネのため23ノットぐらいだった。それでもかなり速い。 女川原子力発電所の沖には、警戒船が停泊していた。 金華山灯台は、灯台50選の1つで、初点は明治9年11月1日、光達距離約37Km、高さ13m、海面から灯火まで55m、北米航路の船が日本へ帰るとき最初にこの灯台を眼にして、日本に着いた実感と安心感を得るらしい。 戦闘機が2機上空で飛行機雲で絵を描く練習をしていた。ハートマークを上手に描いていたがカメラが間に合わなかった。 港の待合所、海の駅「シーパル女川」で寝る予定であったが港なので夜間多くの人が散歩等にくるので、JR女川駅の待合所で寝ることにした。 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左から 女川〜金華山航路時刻表 航路の船「ベガ」 内部 女川原子力発電所 発電所を警戒している船 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金華山灯台の案内板 灯台 説明 銘板 女川港はサンマ水揚げ日本一らしい ![]() ![]() ![]() 金華山は鹿と猿が多い 金華山の黄金山神社 灯台の上空で戦闘機が2機飛行機雲で絵を描く練習をしていた |
105日目 日本三景松島 |
日 目 | 月 日 | 走行距離(Km) | 積算距離(Km) | 今日の費用(円) | 積算費用(円) |
105 | 9月16日(木)雨 | 76 | 8,272 | 6,100 | 454,600 |
通過地 | 女川町〜石巻市〜東松島市〜松島町〜塩竃市〜多賀城市〜仙台市(道中庵YH)(国道395、45号、県道27号、国道4号線) | ||||
食 事 | ![]() ![]() ![]() 朝食は幕の内弁当と汁 昼食は卵焼きご膳 夕食はタルタルチキン南蛮弁当と生ハム |
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今日の宿 | ![]() ![]() ![]() ![]() 道中庵YH |
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感じたことなど | 6時から16時05分 朝起きたときからぱらぱらと小雨が降っていたが、結局一日中降った。今も降っている。 YHのチェックインが16時からなので、早く着き過ぎるため、途中JR本塩釜駅で休憩をして約3時間の時間調整をする。塩竃神社にもお参りする。 松島は、三陸海岸を小さく縮小したような感じではないかと思う。島が多いのと、その島が断崖絶壁で浜がないような感じで見た目がきれいと思った。 道中庵YHは、雰囲気がいいからぜひ泊まれと旅の途中で会った人に教えてもらっていたところ。農家の家を改造したとかで確かに木のぬくもりがあり優しく、雰囲気のいい家である。風呂も檜の風呂、泊まる価値はあると思う。平成3年に仙台市都市景観賞を受賞、平成19年に「杜の都」仙台の保存屋敷林に指定、「ミシュラン」からそのたたずまいが「日本的で好ましい宿」に推薦されている。 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左からむ 松島の看板 一風景 松島湾巡りの遊覧船 五大堂 国宝瑞巌寺 ![]() ![]() 塩竃神社 本殿 |
106日目 ブレーキシュ(ゴム)交換 |
日 目 | 月 日 | 走行距離(Km) | 積算距離(Km) | 今日の費用(円) | 積算費用(円) |
106 | 9月17日(金)晴 | 85 | 8,357 | 900 | 455,500 |
通過地 | 仙台市〜名取市〜岩沼市〜亘理町〜山元町〜福島県新地町〜相馬市〜南相馬市(道の駅 南相馬)(国道4号、県道103号、38号、国道6号、県道74号線) | ||||
食 事 | ![]() ![]() 朝食はYHでパンだが写真忘れ 昼食はパンとジュース 夕食はミニカレーラーメンセット |
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今日の宿 | ![]() ![]() ![]() |
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感じたことなど | 8時から14時 朝から秋晴れのいい天気でさわやかだった。午後から一時雲が広がってきたが、又晴れた。 ブレーキシュが摩耗してブレーキが利かなくなったため、シュを交換、距離は約8,300Km、3回目である。前回のは値段が400円を切る品だったが、今回のは1,500円。値段の違いが性能にどう影響するか、興味あり。 同室の人と話をしながら自転車を掃除していて、食事の準備が出来たと聞いて慌てて行き、朝食の写真を撮り忘れた、普段と少し違うことをするとすぐに写真を忘れる。 都会に出てきたので、昼食はどこででも食べられると思っていたが、幹線道路を外れて県道を走ったため、食堂は無く、結局パンとジュースで昼食にする。油断は禁物であった。 日本一周をしている若者とこの道の駅で一緒になった。彼もここに泊まるとのこと。福井県を出発して後は帰るだけとのこと、約5ヶ月かかっているとのこと。名前はまだ聞いていない。 |
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![]() ![]() ![]() 新旧のブレーキシュ 稲が黄金に実り刈り取りが始まっている 一葉マツ(福島県指定の天然記念物で二葉の間に一葉を交えている) |
107日目 塩屋埼灯台 |
日 目 | 月 日 | 走行距離(Km) | 積算距離(Km) | 今日の費用(円) | 積算費用(円) |
107 | 9月18日(土)晴 | 91 | 8,448 | 3,500 | 459,000 |
通過地 | 南相馬市〜双葉町〜富岡町〜樽葉町〜広野町〜いわき市(三崎公園)(国道6号、県道381号、15号線) | ||||
食 事 | ![]() ![]() ![]() ![]() 朝食は豚焼き肉弁当 昼食は穴子天丼とホッキ焼き ホッキ焼き拡大 夕食はさば寿司 |
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今日の宿 | ![]() ![]() |
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感じたことなど | 6時40分から15時40分 今日も晴れのいい天気だった。 昨夜は金曜日の晩だったからかどうか、道の駅に高校生がたむろして夜遅くまで騒がしかった。街の中心地の道の駅だからだろう。 今日も道の駅に泊まる予定だったが早く着いたため、もう少し足を伸ばした。泊まるところに悩んだが結局この公園に泊まることにした。大きい公園で展望タワーもあり、夜間でも人が多くくると思い端の人が来ないだろうと思うところにテントを張った。 塩屋埼灯台は、灯台50選の1つで、初点は明治32年12月15日、光達距離約40Km、高さ27m、海面から灯火まで73m、映画「喜びも悲しみも幾年月」の原作者はこの灯台に赴任時に書いて投稿したとのこと。 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左から 塩屋埼灯台表札 灯台遠景 灯台 説明板 銘板 |
108日目 国道をひたすら南下 |
日 目 | 月 日 | 走行距離(Km) | 積算距離(Km) | 今日の費用(円) | 積算費用(円) |
108 | 9月19日(日)晴 | 99 | 8,547 | 2,800 | 461,800 |
通過地 | いわき市〜茨城県北茨木市〜高萩市〜日立市〜東海村〜ひたちなか市〜水戸市〜大洗町(海浜公園)(国道6号、245号、県道2号線) | ||||
食 事 | ![]() ![]() ![]() 朝食は朝定食 昼食はみそ野菜ラーメンとミニチャーハン 夕食は穴子のまかない丼 |
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今日の宿 | ![]() ![]() |
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感じたことなど | 6時30分から15時 晴れで、今日は少し蒸し暑かった。又弱い向かい風が吹いており、走りにくかった。 ひたすら国道を南下したが、日立市内は海の横なので平地かと思っていたら、国道はアップダウンの連続で結構坂の街であった。 途中道から少し入ったところに灯台が目についたので寄る。日立灯台で、初点は昭和43年3月31日、光達距離約33Km、高さ24.5m、海面から灯火まで42.4m、灯台の周りは芝生になっており、横の団地の子供たちが遊んでいた。 ここ大洗の港からは北海道苫小牧までフェリーが運行されている。 もう18時には暗くなり、パソコン入力も懐中電灯が必要となった。 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左から 北茨木市の野口雨情記念館案内板 銅像(近づくとシャボン玉の歌が流れシャボン玉が飛び出す) 日立灯台 説明板、銘板 |
109日目 犬吠埼灯台 |
日 目 | 月 日 | 走行距離(Km) | 積算距離(Km) | 今日の費用(円) | 積算費用(円) |
109 | 9月20日(月)曇・晴 | 124 | 8,671 | 3,200 | 465,000 |
通過地 | 大洗町〜鉾田市〜鹿島市〜神栖市〜千葉県銚子市〜山武市(蓮沼海浜公園)(国道51号、124号、126号、県道30号線) | ||||
食 事 | ![]() ![]() ![]() 朝食は消費期限ぎりぎりのパン 昼食はランチ(豚の角煮定) 夕食は豚カルビ幕の内(半額) |
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今日の宿 | ![]() ![]() ![]() |
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感じたことなど | 6時30分から16時50分 朝は全面的に曇りであったが日中は晴れたり曇ったり、蒸し暑い日だった。 今日は平坦路がほとんどで大きなアップダウンはなかったが、犬吠埼の岬から南側が九十九里浜までの間、アップダウンがあった。九十九里浜は立派な自転車道路がついている。ただ海に近すぎしぶきを浴びるため自転車にはよくない。 犬吠埼は、灯台の近くにホテル、土産物店が沢山あり賑わっている。 犬吠埼灯台は、灯台50選の1つで、初点は明治7年11月15日、光達距離約36Km、高さ31.3m、海面から灯火まで52.3m。 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左から 鹿島サッカー場 全景(りっぱ) 街灯もボールの形 犬吠埼灯台 表札 ![]() ![]() 説明板 銘板 |
110日目 九十九里浜 |
日 目 | 月 日 | 走行距離(Km) | 積算距離(Km) | 今日の費用(円) | 積算費用(円) |
110 | 9月21日(火)晴 | 101 | 8,772 | 2,600 | 467,600 |
通過地 | 山武市〜九十九里町〜長生村〜いずみ市〜御宿町〜勝浦市〜鴨川市〜南房総市(道の駅 ローズマリー公園)(県道30号、国道128号線) | ||||
食 事 | ![]() ![]() ![]() 朝食は助六寿司 昼食はラーメンセット 夕食はイカフライおかか弁当 |
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今日の宿 | ![]() ![]() ![]() |
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感じたことなど | 6時40分から15時20分 今日も晴れだが蒸し暑くカラッと秋の天気とはいかなかった。 九十九里浜は約50Kmに渡る海岸で、平地がずっと続いている。海岸ではサーフィンをいたる場所でしていた。九十九里浜を抜けるとアップダウンの海岸線となる。沿線には魚の店とかホテル・民宿等が多い。 昨晩は非常に蒸し暑かったが、今晩も風が無く蒸し暑そうだ。又昨晩は飛行機のコース下になっていたのか次から次へ飛行機の爆音が聞こえ騒がしかった。一昨日は改造マフラーのバイクが一台行ったり来たりして夜中にうるさかった。今日は静かに寝られそうだ。 8月26日私が一時帰宅する前の晩、一緒に道の駅へ泊まった自転車で日本一周の若者が、「源平の郷牟礼」に着いたと夕方に電話があった。私も旅を続けていればそろそろ自宅に近づく頃だったのかなと思った。 昼食を食べていると店の主人が自転車につけている日本一周の旗を見つけ話しかけてきて、アイスコーヒーをサービスしてくれた。 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左から 九十九里浜の一風景2枚 鴨川市に出ていた看板(何が一番?) ローズマリー公園の一風景2枚 |
111日目 野島埼灯台 |
日 目 | 月 日 | 走行距離(Km) | 積算距離(Km) | 今日の費用(円) | 積算費用(円) |
111 | 9月22日(水) | 108 | 8,880 | 2,800 | 470,400 |
通過地 | 南房総市〜館山市〜鋸南市〜富津市(富津公園)(国道410号、県道257号、国道127号、465号線) | ||||
食 事 | ![]() ![]() ![]() 朝食はキノコ炊き込みご飯弁当 昼食はくじらの焼き肉とアジのさんが焼き定食 夕食は日替わり弁当 |
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今日の宿 | ![]() ![]() ![]() |
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感じたことなど | 6時15分から17時 今日も晴れていい天気だが、非常に蒸し暑かった。夏のような感じでバテ気味で塩を久しぶりになめる。水も沢山飲む。 館山を通った時、寿町さんが教えてくれたことを確認するため、寿司屋の飾りとかメニューの写真を見るが普通の大きさで特に変わりはない様、そこで駅の観光案内所で聞く、今は、大きな寿司を握るところは一軒か二軒しかないとのこと、駅の近くの教えられた店へ行く。11時過ぎだがまだ開店してなかった。大きい寿司を握る店もあることがわかったため食べるのはあきらめ次へ出発。 野島埼灯台は、灯台50選の1つで、初点は明治2年12月18日、光達距離約31Km、高さ29m、海面から灯火まで38m。この灯台は幕末に3カ国が協定を結んで、それに基づき建設したとのこと。観音埼灯台と並んで古い灯台である。但し関東大震災で壊れ建て替えられている。 洲ノ埼灯台は、初点は大正8年12月15日、光達距離約34Km、高さ15m、海面から灯火まで45m、特に予定はしていなかったが走行途中にあったので寄る。 今日は富津公園へ泊まろうと来てみたが、大きすぎて、一般市民が利用する公園のような東屋とかが無くプールとかキャンプ場の施設が主で泊まるところがない。温泉付の宿泊施設があり、素泊まり4000円からと書いていたのでキャンプ場代700円と入浴代500円を考えると泊まって洗濯でもした方がましと思い電話すると、当日申し込みは4800円と言うのでやめる。 仕方なくキャンプ場へ行き内緒で泊まる。電気はないが水道を出しておいてくれ、シャワーも浴びることが出来、ただで泊れてラッキーだった。但し蚊には悩まされた。 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左から 野島埼灯台 表札 説明板 洲ノ埼灯台 表札 ![]() 説明板 |
112日目 寒冷前線通過で大荒れの天気 |
日 目 | 月 日 | 走行距離(Km) | 積算距離(Km) | 今日の費用(円) | 積算費用(円) |
112 | 9月23日(木)雨・風 | 60 | 8,940 | 9,100 | 479,500 |
通過地 | 富津市〜君津市〜袖ヶ浦市〜市原市〜千葉市(ホテルグリーンタワー千葉)(国道16号、県道287号、24号線) | ||||
食 事 | ![]() ![]() ![]() 朝食はソース鶏かつ丼 昼食はランチ(サンマの炙り焼き丼他) 夕食は鮭弁当とサラダと天ぷら |
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今日の宿 | ![]() ![]() |
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感じたことなど | 6時20分から15時50分 朝一番は蒸し暑くどんよりした雲だったが、走っているうちに冷たく強い風が吹き出し、大粒の雨が降ったりやんだりの荒れた天気となってきた。全国的に荒れた天気となったようだ。 市原市に入ると偶然に八幡さんの祭りに出くわした。5町内がそれぞれ町内毎に御輿を担いで練り歩いていた。おもしろいのは御輿が通る車線だけ通行止めにして、反対車線は通常通り車を通していた。 千葉市内には昼頃到着したがチェックインが16時のため、どうするか悩み、風が強く雨も降っているため観光する気にもなれずショッピングセンターで時間をつぶす。 今日のホテルは素泊まりで通常8400円が、インターネットで予約すれば5250円になる。又朝食バイキングがインターネットで同時に申し込むとプラス750円で、当日だと1800円とのこと。インターネットで申し込むと安く泊まれる。千葉国体があるとかで、国体関係者が大勢泊まっているようだ。 久しぶりに洗濯機で洗濯をする。隣にショッピングセンターがあり、夕食を買う。通常280円の弁当が30円引き、サラダ等のお総菜が半額、結局ビールとおかず、弁当2食(夕食と朝食)を買って1070円、安くついた。 |
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![]() ![]() ![]() 左から 市原市の八幡宮の祭り |
113日目 首都、東京に到着 |
日 目 | 月 日 | 走行距離(Km) | 積算距離(Km) | 今日の費用(円) | 積算費用(円) |
113 | 9月24日(金) | 51 | 8,991 | 6,100 | 485,600 |
通過地 | 千葉市〜船橋市〜市川市〜東京都台東区(東京隅田川YH)(国道357号、14号線) | ||||
食 事 | ![]() ![]() ![]() 朝食は昨日買った煮魚弁当 昼食は野菜炒め定食 夕食はかき揚げ丼(2425円) |
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今日の宿 | ![]() ![]() |
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感じたことなど | 9時35分から17時10分 天気予報では雨の予報であったが、幸いパラッときただけで曇りで終わった。但し風は引き続き強かった。今日は距離が短いのと、YHのチェックインが17時のため、ホテルでゆっくりして出発する。 大都市市街地の国道は、突然高架になったり、バイパスになったりで非常に走りにくい。交差点も歩道を通っていると必然的に歩道橋を通らなくてはならなくなったりする。平地なのにわざわざアップダウンをしなければならない。東京市内の道は歩道を通れば案外走りやすい。但し人が多い場所ではゆっくり走ることが必要。 東京スカイタワーは470mまで完成している。東京タワーに比べて基礎の面積がかなり小さい。これで大丈夫かと思う。耐震構造を取り入れた技術の進歩だろうか。 夕食は浅草三定のかき揚げ丼、値段もいいがボリューム満点で私の好みである。 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左から 雷門 雷門を写す人たち 仲見世 東京スカイタワー タワーの下部 ![]() 完成予想図 |
114日目 観音埼灯台 |
日 目 | 月 日 | 走行距離(Km) | 積算距離(Km) | 今日の費用(円) | 積算費用(円) |
114 | 9月25日(土) | 71 | 9,062 | 1,600 | 487,200 |
通過地 | 東京都〜神奈川県川崎市〜横浜市〜横須賀市(観音崎公園)(国道6号、15号、16号線) | ||||
食 事 | ![]() ![]() ![]() 朝食は消費期限切れの非常用パン 昼食はサンマ開き定食 夕食はホットドックと焼きそば |
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今日の宿 | ![]() ![]() |
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感じたことなど | 7時25分から15時45分 11時過ぎまでは雨または曇りだったが、それを過ぎると急速に天気が回復、快晴になった。ただ海岸の風は16時前まで強く、テントを張れるか心配したが、だんだん弱まってきた。台風の影響である。 横須賀に三笠記念公園があり、日露戦争で活躍した本物の三笠を据え付けている。見学は500円、私はパス。 観音埼灯台は、灯台50選の1つで、初点は明治2年1月1日、光達距離約34Km、高さ19m、海面から灯火まで56m。この灯台は幕末に3カ国が協定を結んで、それに基づき建設した灯台で、野島埼灯台と同じであるが、この灯台が若干早く、西洋式灯台では日本初である。大正11年の地震と関東大震災の地震で壊れ、現在のは大正14年に建て替えられた3代目である。 今日も夕食を買いそびれ、非常食も朝食べて補充していなかったので食事抜きになるかとあせったが、観音崎の売店にホットドックと焼きそばがあったので購入。何とか食事抜きは避けられた。 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左から 日本橋(上部は高速道路) 横須賀三笠記念公園の三笠 観音埼灯台表札 灯台 説明板 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 銘板 灯台内部(階段下部、階段最上部は鉄階段、階段を上がった機器据付場所で展望所の高さ、そこから上部レンズを見る) |
115日目 湘南海岸 |
日 目 | 月 日 | 走行距離(Km) | 積算距離(Km) | 今日の費用(円) | 積算費用(円) |
115 | 9月26日(日)晴・雨 | 107 | 9,169 | 2,600 | 489,800 |
通過地 | 横須賀市〜三浦市〜葉山町〜逗子市〜鎌倉市〜藤沢市〜茅ヶ崎市〜平塚市〜大磯市〜二宮町〜小田原市〜真鶴市〜湯河原町〜静岡県熱海市(長浜公園)(県道209号、国道134号、1号、135号線) | ||||
食 事 | ![]() ![]() ![]() ![]() 朝食はチキンカレー丼 昼食はシラス御膳1500円 夕食は白身フライの海苔弁 |
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今日の宿 | ![]() ![]() |
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感じたことなど | 6時30分から15時40分 朝は曇っていたが次第に晴れ、夕方に又曇りだし、16時前より雨が降り出す。雨降りの中をぬれを覚悟で東屋で寝る。 逗子から茅ヶ崎あたりまでの海岸ではサーファー達が大勢おり、海上ではヨット、又道路ではサイクリングをする人が次から次とくる。何かの大会でもあるのかと思う程、歩道上はジョギングする人が沢山。そして車は大渋滞。日曜日だからと思うがすごい。テレビ等で湘南海岸のことをよく聞くが百聞は一見にしかず、よくわかった。 葉山を過ぎた逗子あたりから砂浜の海岸が小田原あたりまで続く、そして小田原から熱海、伊東と続く海岸は砂浜はなく崖が続く、その為マリンスポーツは出来なく、道はアップダウンとなる。 昼食は、シラスを探しながら走り、湘南を過ぎたあたりで半ばあきらめたところでシラスの文字を眼にし店に入る。偶然にも日テレが取材した店だった。そこでシラス御膳を注文、シラスのかき揚げ、生シラス、ゆで(干し)シラスと茶碗蒸しがついて1500円。テレビ放映の店はおいしくないと思っていたがおいしかった。値段も適当と思う。 1つ残念なのは、海に夢中になり、鎌倉の大仏へ行く道を通り過ぎ、見逃してしまったことだ。 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左から 葉山町に入り一番に目についたヨット群 葉山御用邸 サーファー達 自転車にホードを積む金具 江ノ島 ![]() ![]() ![]() 江ノ島ハーバーのヨット群 熱海と言えばこれ 二代目松 |
116日目 強風の伊豆半島 |
日 目 | 月 日 | 走行距離(Km) | 積算距離(Km) | 今日の費用(円) | 積算費用(円) |
116 | 9月27日(月)雨・曇 | 70 | 9,239 | 2,100 | 491,900 |
通過地 | 熱海市〜伊東市〜東伊豆町〜河津町〜下田市(道の駅 開国下田みなと)(国道135号線) | ||||
食 事 | ![]() ![]() ![]() 朝食はカップ麺といなり 昼食はざんか焼きカレーの大盛り 夕食は鶏の照り焼き弁当 |
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今日の宿 | ![]() ![]() |
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感じたことなど | 7時5分から14時30分 朝方まで雨が降っており起きるとやんだが、又降り出して午後から曇りとなった。とにかく風が一日中強く、イヤになる。昨晩も一時風が強くテントが飛ばされそうになった。風で東屋内に雨が吹き込んできてテントは濡れてしまった。 伊豆半島の道は自転車にとって厳しい道だ。アップダウンが多い(三陸海岸に次ぐぐらい)、道幅が狭い、車が多い、等でとにかく走りにくく疲れる。特に今日は風と雨でなおさらである。運転手についても東京から北の県と比べて、自転車に対する思いやりが少ないように思う。すぐ横をビュンビュン追い抜いていき、こちらは恐怖を感じる。山陰でも北海道、東北でもこんなことはなかった。 雨が降ると寝る場所に困る。道の駅があれば何とかなるのだが、公園では濡れる確率が高い、しばらくは天気が悪そうである。 愚痴ばかりになってしまった。 |
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![]() 下田港の黒船 |
117日目 山と坂の伊豆半島(石廊埼灯台) |
日 目 | 月 日 | 走行距離(Km) | 積算距離(Km) | 今日の費用(円) | 積算費用(円) |
117 | 9月28日(火)雨/晴 | 79 | 9,318 | 10,000 | 501,900 |
通過地 | 下田市〜南伊豆町〜松崎町〜西伊豆町〜伊豆市(温泉民宿 黒根荘)(国道136号、県道16号、国道136号線) | ||||
食 事 | ![]() ![]() ![]() ![]() 朝食は親子丼 昼食はラーメンとご飯 民宿の夕食 |
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今日の宿 | ![]() |
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感じたことなど | 7時から16時5分 昨夜から雨が降り続き、大雨注意報が出る。予報では昼から回復するとのことで雨の中出発する。予定通り昼過ぎには回復して雨はやむ。 伊豆半島は、山と坂の街であることが現地を走ってよくわかった。昨日にまして今日はきつかった。三陸海岸に並ぶかそれ以上の坂道である。写真のようなきれいな名勝が多い点など海岸の地形もよく似ている。 ひょっとしたら明るい内に民宿に着けないのではないかと思っていたが、後半通常の道になり予定より若干遅れて着くことが出来た。 こないだ取り替えたブレーキシューがかなり摩耗した。帰るまでもつかどうかぎりぎりと思う。特に摩耗したのは、宮崎と大分県での坂道、三陸海岸の道、今回の伊豆半島の道である。 石廊埼灯台は、灯台50選の1つで、初点は明治4年8月21日、光達距離約33Km、高さ11m、海面から灯火まで60m。昭和7年の台風で大破し、現在のは2代目。灯台の先突端の岩屋に石室神社がある。 民宿の宿泊客は私一人。1泊2食で7870円 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左から 石廊埼灯台 表札 説明板 銘板 石室神社 ![]() ![]() ![]() ![]() 伊豆半島はこんな海岸が多く続く どこかで見たような看板 ここへ訪れると結ばれる? ここを訪れると幸せになる? |
118日目 伊豆半島終了 |
日 目 | 月 日 | 走行距離(Km) | 積算距離(Km) | 今日の費用(円) | 積算費用(円) |
118 | 9月29日(水)晴 | 78 | 9,396 | 2,100 | 504,000 |
通過地 | 伊豆市〜清水町〜沼津市〜富士市(道の駅 富士)(県道17号、国道414号、県道380号、国道1号線) | ||||
食 事 | ![]() ![]() ![]() 朝食は民宿 昼食は浜松餃子とラーメンセット 夕食は幕の内弁当 |
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今日の宿 | ![]() ![]() ![]() |
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感じたことなど | 7時30分から16時 今日は文句なくいい天気、 伊豆半島の道は、今日も厳しい道が続いたが昨日で学習して今日は覚悟していたからマイペースで走る。 やっと伊豆半島の坂道から解放された。沼津の平坦な道を走るとやはり楽で早く走れる。 昼食に入った店はチェーン店で、同じチェーン店の浜松餃子が徳光さんのテレビ番組で放送されたとか。早速浜松餃子をいただきました。具が沢山詰まって丸く、味はおいしかった。 昼間顔を出さなかった富士山が夕方になって少し顔を出した。雪はなし、初雪は降ったが溶けてしまったそうだ。 |
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![]() ![]() ![]() ![]() 左から ここを訪れるといい出会いがある? テレビで放映された浜松餃子 私の好きな白くまアイス 夕方顔を出した富士山 |
119日目 御前埼灯台 |
日 目 | 月 日 | 走行距離(Km) | 積算距離(Km) | 今日の費用(円) | 積算費用(円) |
119 | 9月30日(木) | 98 | 9,494 | 6,000 | 510,000 |
通過地 | 富士市〜静岡市〜焼津市〜吉田町〜牧之原市〜御前崎市(御前崎YH)(国道1号、150号、県道31号、国道150号) | ||||
食 事 | ![]() ![]() ![]() 朝食はパンと牛乳 昼食は野菜炒めランチ 幕の内弁当 |
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今日の宿 | ![]() ![]() ![]() |
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感じたことなど | 6時15分から16時15分 朝一番は曇りだったがすぐに雨が降り出し一日中小雨 国道のバイパスは本当に走りにくい。歩道を走っていて高架になると自転車通行禁止に突然なったり、トンネルがくると突然通行禁止になったりする。それに対する案内、誘導が不親切。こちらは代わりの道がどこにあるのか、どの道を走ればいいのかわからず戸惑ってしまう。一桁国道など主要な国道を通る場合は事前に地図でよく検討しておくことが必要だ。 海岸沿いの県道を走っていて、崖が現れ急坂になったので地図を確認、国道にトンネルがあることがわかり、トンネルだと坂は少ないと思い、国道まで引き返す、歩道を走っていて、トンネル手前で自転車通行禁止の看板、結局元の海岸沿いの県道まで又引き返す。7〜8Kmのロス。 御前崎灯台は、灯台50選の1つで、初点は明治7年5月1日、光達距離約36Km、高さ22m、海面から灯火まで54m 夕方は曇りになる予報で公園で野宿する予定であったが、夕方になってもやまず、丁度YHがあったので泊まることにした。やはり雨の日に公園での野宿はきつい。 昼食のランチは、680円でご飯とラーメン、野菜炒めともう一品おかずとフルーツが付いてボリューム満点だった。 |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 御前埼灯台 説明板 表札 銘板 点灯中の灯台 |