9月22日 (火) 産業カウンセラー仲間と土佐清水市へ、念願の巨石群を見に行く。この巨石群「唐人石」はパワースポットとして有名で、以前から行きたかった。
 

 「盤座・盤境(いわぐら・いわさか)」が連なり、世界的規模だそう。
また、その地区で個人が自宅に石を配列して庭を作られているが、それは風の神様の通り道なのだそう。
近くに喫茶「アネモス(ギリシャ語で風)」がある。庭を造られた後亡くなられ、その奥様が遺志を守り開いている喫茶店。風が通り、その庭もなんとも居心地の良い場所だった。


     
風の神様の通り道            あこうの大樹

1年に春分・秋分の日2回しか見られないトオルマの夕日も見れた。
今日の天気予報は雨で、全然期待していなかったのに。ラッキーとしか言いようがない。
神様ありがとうございます。

土佐清水のいいとこ満載の1日だった。



9月20日 (日) 新聞の書評欄に、漫画の紹介が乗っていた。
漫画は、子供のときからよく読んでいて、いろんな知識も得てきた。学生時代はアイビーブームで乙女ちっくメルヘンの世界にどっぷりハマり、大人になっても子育てしながら子供とともに読んできた。最終は少年ジャンプで「ルーキーズ」や「ヒカルの碁」、以来読んでいない。
で、なぜかその書評が目にとまり、早速買ってきたのがコレ!
  末次由紀  「ちはやふる」
めずらしい「競技かるた」の世界を描いている。勝負の厳しさや負けない精神、友情、いろんなテーマが含まれて、中身の濃い作品だ。ぐんぐん引き込まれ、一挙に読んでしまった。
 ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれないに水くくるとは
主人公 千早 は名前のはいっているこの札が得意札

こんなすばらしい漫画があったなんて!
なんといっても絵がきれい。
もういち度百人一首を勉強したくなりました。
ぜひ一読あれ!

9月13日 (日) 敬老の日。地区でのお祝い料理の手伝いに行く。今回は当番ではないが、普段仕事でなかなか出られないため、ちょこっと手伝わせてもらった。
今年は5人の男子中学生が手伝うと、先生に連れられ来ていた。最近の地区行事参加取り組みの一環だろうか。声をかけると素直に手伝ってくれ、まだまだ純情な子供たち。その後敬老会へ行き、お年寄りたちと交流するとのこと。いい体験になったことだろう。


午後は洗濯し、のんびり片付け。秋日和、なんともさわやかな1日であった。

9月11日 (金) 近隣の福祉施設職員の交流会があり参加。中土佐町の川原のキャンプ場でカヌーを体験後、バーベキューをしようという企画。普段は研修参加を渋りがちの職員も、なんとか勤務をやりくりして出発!めざすはBBQ!!
インストラクターの指導で順次カヌーに挑戦するが、中には嫌で見学組もいた。
私はもちろんチャレンジ組!おとなしく見えるが割と活動派・・・。以前土佐清水市でシーカヤックを体験して、楽しい思い出が残っているので今日もやる気マンマン。岸に当たったり、水の流れにクルクル回ったりしながらも楽しくて、みんなは岸に上がっても、私たち5名くらいはひたすらオールを漕いでいた。すでに腕は痛くなって感覚はなくなっているというのに・・・。
夜はお待ちかねのBBQ。いろんなものを焼いてくれ、たらふく食べて大満足。日頃の疲れも癒える良い半日だった。たまにはこうでなくっちゃ!

9月6日 (日) 久し振りに家で過ごす休日。
お天気でも空気がさわやかで、小雨が降れば秋らしい・・・秋の入り口。

9月 パソコンを直してもらい、快調である。この間ずっと仕事が忙しかったので、特に不自由はしなかったが、やっぱり調べ物やお持ち帰り仕事が出来なかったのは不便だった。さて、これからまた更新!
復活の9月
ヨミガエル
 
(戻る)
パソコン