チョコ 

シマリス ♀


H18・1月 シマちゃんといっしょに我が家にお迎えした。
とにかく活発で運動好きだ。
上下に激しく行ったり来たり、回し車を回したり、高いところからバク転ジャンプしたりと
時折休憩と食事ををはさみながら遊んでいる。
まあ飼い主としてはこれだけ激しく動いてくれたら見てて楽しいよね。
シマリスが
昼行性の動物でよかった。
これが
夜行性で真夜中にこんなのやられたらたまったモンじゃない。眠れんわ!(笑)
とは言いながら真夜中でも数回は起きて
食事やトイレなどをしているようだ。
もちろん昼間のように激しい運動などはしない。
用事が終わればさっさとハウスに帰ってまた寝ている。
ちなみに日没後でもしばらくは起きていて眠るのはだいたい午後7時頃だ。

あとシマリスは
ハムスターと比べて野生の部分が多く残っているので
ハムスターと同じような感覚で接してはいけない。(当たり前ですが)
慣れれば手にも乗ってくれるそうだがシッポがちぎれやすいので小さな子供さんには無理かも。
ハムスターよりも気が強く攻撃的な面があり、スピードが早いため目で追うのがやっとである。
また噛まれたときの痛さはハムスターの比ではないだろう。
初心者でも飼いやすいハムスターなどで経験を積み
ペット飼育の
中級者以上になってからシマリスを飼うのがベストではないかと思う。


















BACK