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環境経営 ー企業に期待することー {中小企業の環境経営}

環境配慮と経営の両立という観点から、中小企業が環境経営に取り組むうえにおいて、

ポイントとなる点をできるだけ簡単にわかりやすく提案しています。


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 経営と環境の両立をはかりつつ、深刻化している環境問題を改善解決していく

ためには、大量生産、大量消費、大量廃棄といった従来の経済システムを循環

型システムに転換し、循環型の社会を形成していくことが必要です。 

 そういったことから近年になり、循環型社会形成推進基本法を始めとして、各

種リサイクル法が制定されるなど新たな社会の形成に向けた動きも活発化して

きています。

循環型の社会を形成していくためには、市民、企業、行政が協動して取り組むこ

とが必要です

が、ここにきて、特に企業の果たすべき役割や企業に対する期待が大きくなって

きています。


 ここでは、私が企業に対して望んでいる環境配慮への取り組み方について簡

単に書いてみました。

 企業としてまず取り組まなければならないことは資源生産性を高めるということ

だと思いますエネルギ−・資源を有効利用することにより投入するエネルギ−・

資源の量を減らし、その分排出物も減らすことが出来、さらに排出物を他の工程

や工場で資源として有効利用するというこの流れはまさに循環型システムの理

論そのものであり、企業としては絶対に取り組まなければならないことだと思

います。

 また、製品のライフアセスメントを実施し、原料から廃棄後に至るまでの環境

への負荷量を定量的に把握しておくということも企業にとって必要不可欠な取

り組みであると思っています。

 まずは、企業がその本来業務において環境への負荷の少ない活動を行い環

境への負荷の少ない製品、サ−ビスを提供することを期待しています。


 またこういった本来の業務の改善ということとは別に、企業がもっと積極的に

社会全体の環境に対する意識を高め、環境に配慮した消費行動をとる生活者

を育てていくということも企業に対して望んでいます。

 環境に配慮した消費行動をとる生活者をグリ−ンコンシュ-マ−といいますが

日本ではグリ−ンコンシュ-マ−は人口のわずか1%程度であるといわれて

います。

 従来の経済システムの概念からすると、必要な物以外購入しないとか、長く使う

とかいったグリ−ンコンシュ−マ−の行動は、一見企業利益と相反するように

ますが、固定概念を捨て普通に考えれば、グリ−ンコンシュ−マ−は、環境経営

に取り組む企業にとっては大事なユ−ザ−であり、企業自身が育成していくの

が、筋であるというふうに感じます。

 環境に配慮した消費行動は、高い環境意識から生まれます。
 
 環境意識は自然とふれあったり、環境意識を高めるという役割は家庭や学校・

環境団体等に委ねられているというのが現状ですが、企業がもっと積極的にこう

いう機会を創出していくことを希望しています。

 
 企業のこういった取り組みは長い目でみれば、市場の拡大に繋がるものであり、

企業にとっても大きな意義がありますし、循環型社会の形成を推進していくという

点においても非常に大きな社会的意義のある取り組みであり、私が企業に対して

もっとも期待していることです。


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