ISO(国際標準化機構)の代表的なマネジメントシステム規格は、ISO9001/
ISO14001

  ISO9001は(品質)ISO14001は(環境)

ISOの見エル化
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ツボ

見える化

ファイル(よそいき管理)→ボ−ド(日常管理)

セキリュティ対策

見える化への過剰反応をやめ知識のある対策を実施

是正・予防処置

根本的対策表の導入及び予防処置の強化

内部監査

効果生を強化した監査表・監査員の能力向上。

ポイント


SOのマネジメントシステムはPDCAサイクルを回すことにより

継続的改善を進めていく基本構造です。

規格の中でよく使われている言葉に(確実にする)が

ありますが、見える化にすることでシステムの確実さは強化されます。

確認(Check)の段階で計画(Plan)と実施(Do)の差・

違いが見える化により浮き彫りになることは確実な

対策(Act)をする上で大切なことです。

                  品質マネジメントシステムの継続的改善

顧客

要求事項

Plan

Check,Act

Do

経営者の責任

測定・分析及び改善

資源の運営管理

製品実現

製品

満足

顧客











これらの特徴は@プロセス(過程)重視、Aリスク(危険)度評価と重点対策、Bシステムの継続的改善です。

管理・改革上重要な点(ツボ)を押さえています。

業績・機会的利益向上や人材育成に役立つはずです。 …しかし…

ISO9001/ISO14001を導入している企業は少ないようです。