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     尺八短期製作法

短期製作法とは昔の人が製作していた作りに良く似た方法で製作する事です。

1.地無し作りの方法に則って(ロツレチリイ)の音程場所に地づけを的確
  に位置付けし、丸く芯円に地づけする事で早く製作ができます。

  (的確に部位に地づけし吹奏しその繰り返し連続製作法)

  (今日では調律機具があり吹奏が出来れば簡単に調律ができます)


2.芯円に地づけする理由

  1,竹材が全て丸くない為

  2.音律の出し方がスムーズに行えるため

  3.曲線の竹材でも息抜けが容易にできる作り、また早く製作できる。

3.歌口の角度及び顎当たりの決め方が吹奏に取って一番大事な事です。

   (メリ吹、カリ吹、普通吹きの出来る角度)

4.手孔の位置付けとは(歌口〜の距離・竹材の太・細により違ってきます)

   (如何なる技術を持って製作しても手孔位置がずれていれば音程に狂いが生じる)

5.音程作りにも装飾音を取り入れた方法で製作に励んでいます。

6.あとは製作者の技量で製作は簡単になると言っても過言ではありません。

   以上簡単に当工房の製作方法について説明致しました。

 尺八の何処に地づけをし音を出すかは当校で学んで頂くしかありません。この方法をマスターすれば簡単に尺八を芯円に作る唯一の製作方法です。これからは単価も安く正確な音程の定まった尺八が沢山出てくると思っています。

 この製作を体得するまでに丸4年の歳月を過ごしてしまいました。残念で仕方がありませんが、それも師匠に付いて修得し難く自分で学ぶしか無かったため当然のことです。これも努力と忍耐の賜物と確信しています。

 プロの製管師と言えどもそう鳴る尺八は簡単に作り難いと思っています。

 尺八を芯円に作る事ができる唯一の製作法です。まだこの方法を修得している人はいないと思っています。

 今までに沢山の尺八を見てきましたが芯円に製作でき調律音程が完璧で抜けの良い尺八に出会えないのが実情だと思います。

 誰が製作してもなかなか簡単に製作できないのが現状でないでしょうか。

 どの尺八を吹奏しても何かが少し足りない用に思われます。

 訪れる方達に吹奏して頂だきお褒めの言葉を励みに、よい結果が出せるよう製作にしながら

 日々努力を重ねております。

 

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