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環境経営・環境ビジネス


環境配慮と経営の両立という観点から、中小企業が環境経営にとりくむ上において、ポイントとなる点を

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 環境に関連したビジネスが活発になってきています。

 2003年に環境省は、経済協力開発機構{OECD}の分類に基づいた環境ビジネスの

市場 規模を2000年の29兆9千億円から2010年には47兆2千億円に、2020年に

は58兆4千 億になると予測しています。

 また、雇用規模については2000年の76万9千人から2010には111万9千人に、

2020年には、123万6千人になると予測しています。

 さらに環境省は環境保全を考えた消費者の行動が環境に配慮した製品やサ−ビス

の需要や市場を誘発するということから{OECD}の環境ビジネスの分類をさらに広げ

{環境誘発型ビジネス}の市場規模は2000年の約41兆から2025年には約103兆

に、雇用規模は2000年の106万人から2025年には、222万人になると予測

しています。

 この予測に対してケチをつけるつもりは全くありませんが、私個人的には{環境誘発

型ビジネス}という概念でとらえるならば、その市場は今の環境意識の高まり方や環境

経営の進展度から判断して、この予測以上にもっともっと大きなものになると感じていま

すし、またそうならなければ、地球環境自体が破綻してしまうというふうに思っています。

 現在でも環境配慮型製品といわれる環境に配慮した製品、サ−ビスの需要は伸びつ

つありますが、今後も益々需要は伸びつづけ、環境ビジネス、環境経営を展開する企業

にとっては非常に魅力的な市場となりそして最終的には、全ての製品、サ−ビスが環境

配慮型のものとなり、そうでない製品、サ−ビスは市場から淘汰され、追い出されてしま

うというような時代がくると思っています。

 ただ今はまだ環境に配慮した経営とそうでない経営、環境に配慮した製品、サ−ビス

とそうでない製品、サ−ビスには明確な差があり、多くの企業が環境というものをひとつ

のキ−ワ−ドとして他社との差別化をはかっているような時代です。

 近未来的には魅力的な市場開拓のために、そして最終的には企業の存続のために、

環境ビジネスに取り組みましょう。



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